キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大阪なのに葛西飲み in 枚方 ~その1~

ブログを始めてからというもの、あまり頻繁に見ることのなくなったmixiに、メッセージが届いていた。
どうせスパムだろうと見てみると、意外な人物であった。
それが、週末に飲むことに発展するとは。


相手は、かつて僕が東京に住んでいたころの飲み仲間・J-craftさん。
いつの間にやら京都に住んでいるそうで、近々飲みに行こうという呼びかけであった。
仕事の繁忙期もあり少し躊躇(ちゅうちょ)したが、そんなこと言っていたらGWまで飲みに行けないので、思い切って先週金曜に約束をした。

 


仕事は運よく早めに終わり、午後8時半に枚方へ。
やがてJ-craftさんと合流し、再開をなつかしみながらも繁華街へ進む。
お店はあらかじめ僕が選んでおくことがスジだが、どんなお店がよいのか絞りきれなかった。
まさかの優柔不断さに四苦八苦しながら、結局は無難に、過去2度ほど寄ったことのある「宴屋じんべい」へ。
魚介の品揃えがよく、それでいてリーズナブルなのがよい。


話題はまず、互いの近況から。
あまりプライベートなことを勝手に書くのはいけないが、まあいろいろあって東京を去り、あこがれだった京都へ住むこととなったらしい。
で、すぐ直近に青森へ引っ越すそうな。
なるほど、急いで飲もうとなっていたのは、そういうことだったのか!


続いて、葛西にいた他の飲み仲間の近況を聞いた。
みんなそれぞれ、所帯を持ったり、子どもを作ったり、昔の旦那とヨリを戻したり。
それぞれ、しあわせそうな人生を歩んでいるようだ。
うれしくもあり、うらやましくもあり、やはり自分も早く所帯を持ちたいなあと感じる。
あと、あれだけ仲良かった仲間が散り散りになってしまっていることが、仕方ないにしても少し悲しく感じる。


それにしても、飲みのペースが早い!
ビールばっかり飲んでいるのだが、J-craftさんはほとんど食べ物をとらずに次々とおかわりをする。
僕も負けじと同じペースで飲んでいたが、途中で急激にペースダウンした。
ビールだけで気持ち悪くなったのは、久しぶりである。
ビールの安い店を選んでいてよかった。

 


さくっと飲もうという話だったが、さらに2次会へと発展したところで、つづく。