キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バーチャル同窓会

最近、Facebookを再会した。
というのは、ちょっと前に書いたとおり。
その後、しばらく放置ぎみだったけれど、久しぶりにちょこちょこさわり始めている。

で、今まで知らなかったのだが、「グループ」という機能があるらしい。
mixiでいうところの、「mixiコミュニティ」に近しいもの。

ちょっと見てみると、けっこう非公開なものが多いのかな?
自分の気になるキーワードで検索してみたところ、ことごとく引っかからず。

ただ、「友達」登録している人の参加しているグループが、一覧で表示されたりする。
これのおかでげ、そこそこ自分に興味のあるグループが見られる。


その中で、2つのグループに参加した。
中学校時代の同級生、および高校時代の同級生、にまつわるもの。

前者は2年前、後者は今年の正月明けに、それぞれ同窓会があった。
で、それの写真が多数アップされていた。

あいかわらず「行けばよかったなぁ~」という後悔がよぎるのだが、それよりも、同級生の元気そうな顔を見ると、ついほっこりする。
多感なころに、ほぼ同じ環境で学んで育ってきた仲間である。
それが社会に出て、いろんな波にもまれながらも、酒の場では笑って過ごせる。


いいなぁ、同窓会。
なんかこう、大々的にやらずとも、2~3ヶ月に1回くらいでも、地元の飲み屋で「この店集まるから来れる人来てね~」くらい軽いノリで、できないものだろうか。
もしくは、同窓生がアジト的に、地元で居酒屋開くとか。

もし実現したところで、結局行くのに二の足を踏みそうだけれど。