キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

がんばってmixi

今さらmixiの話題というのも、いかがなものか。
と感じてしまうくらい、SNSとして後退しきった、mixiについて。

一応会社としては、モンストとかいうゲームが当たって、業績回復している模様。
それで余裕ができたのか、最近ちょいちょい、SNS側にも改善をかけてくれている。
つい最近でいえば、次のような内容。

キリ番通知ができるように
・コミュニティの副管理人を10人まで増やせるように

そ・こ・じゃ・な・い。
ユーザを置いてきぼりでひとりよがりな感じは、相変わらずである。


もっと、他のSNSとは違う特性を生かせられないものか。
例えば、顔見知り前提でつながって行くLINEやFacebookとは違い、知らない人と出会えるチャンスが多い、という特性がある。
そういう意味では、コミュニティというものは、何よりの武器である気がする。
コミュニティの利用を活性できれば、きっとユーザは戻ってくると思うのだが。

凡人の僕の発想は稚拙なのだが・・・
例えば、出身校同士の人をうっすら紹介する機能があったと思うが、いっそデフォルトで全国の学校コミュニティを作るとか。
で、出身校設定している人を自動的にコミュニティに参加させることで、少なくとも学校関連のコミュニティは何かしら活性はするだろう。

もっといえば、飲食店などとタイアップして、そのコミュニティ内で同窓会した場合は、特別割引が適用されるとか。
そこまでできれば、「全国の同窓会を活性化させる」という、すばらしい意義ができるのではないだろうか。

もちろん、同窓会でなくとも、mixiのコミュニティ経由で、タイアップしている居酒屋を予約したら割引があるとかでもいい。
稚拙な発想、終わり。


何だかんだで、まだまだ活用次第では友だちを増やしたり、仲間との連絡に使えたりできる、便利なツールである。
他のSNSのマネだけではなく、自身の武器をフルに活用し、最盛期のころのにぎわいをよみがえらせていただきたいものだ。