キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今さらグランフロント

今さらながら、はじめて「グランフロント」へ立ち寄った。
昨年だったか、大阪駅前にできた、商業ビルである。
実は場所がどこにあるかということ自体、はっきりわかっていなかったのだ。
まさか、ふだんの通勤路から数分歩いたところにあるとは、驚きである。

うう~む・・・
何というかこう、「近代的」である。

建物の新しさはもちろんだが、他の商業ビルとは、似ているようでまったく異なるというか。
具体的に何がどう、って小難しいことはわからない。
ただ言えるのは、「落ち着かない」という田舎モノ魂が叫び続けるということ。

建物こそ個性的であるが、入っている店舗は、けっきょくよく見るお店ばかり。
結局、そこ。
そこが原因で、面白味を感じられないのである。

今、さらに大阪駅周辺は、どんどんビルが建てられる予定があるらしい。
でも正直、似たり寄ったりな店舗が入るのであれば、もういい。
なんかもっと、個性的な商業ビルを作れないものだろうか。

以下、くそしょうもないシロウトの発想。
例えば、ブースを細か~く区切って、数日から1ヶ月単位で個人商店が安く出店できるシステムを作るとか。
まだ日本に上陸していない、海外のあらゆるジャンルのチェーン店の「日本一号店」を集めるとか。
くそしょうもないシロウトの発想、終わり。

都会のニガテな僕が、休日でも都会へ行きたくなるようなものを、何とか作っていただきたいものである。