キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バテリ

最近また乗り始めたスクータだが、どうも調子が悪い。
エンジンはキックでないとかからないし、ウィンカーが点滅しない。
シロウトながらに、バッテリの消耗であろうことはわかる。

さて、バッテリの交換が必要なのだが、どうしたものか。
もちろん、バイク屋に行くことがいちばん手っ取り早い。
が、自分で交換したほうが安上がりなのでは、という発想が浮かんできた。

しかし残念ながら、メカオンチである。
交換方法を知らないのは当然ながら、スクータのどこにバッテリが接続されているのか、どこで売っているのか、適合する種類はどれか、などなど。
わからないことだらけである。

そんなことをmixiのつぶやき機能に書いたところ、「紹介しているサイトがあるよ」との、ありがたい情報をいただいた。
そっか、ネットで調べたらいいのか。
パソコン暦が長いくせに、なぜその発想がなかったのか、自分が残念でならない。

ふむふむ、なるほど。
不安要素が、ことごとく解決されてゆく。
むちゃくちゃ簡単ではないか!


バッテリはネットで注文したが、やや迷った。
というのは、メーカ推奨のバッテリだけでなく、それの互換品などがあるため。
プリンタのトナーみたいなものだ。
互換品だと半額以下で買えるのだが、当たり外れがあるらしい。
とりあえず初めてだし、今までついてた推奨のもので5年はもったしで、推奨のものを購入した。


で、今日はドキドキしながら、交換作業。
バッテリは、ちょうど足をのせる場所に格納されており、ネジ2本を外すと姿をあらわす。

まずは、バッテリに取り付けられた2本のケーブルを、取り外す作業。
「マイナスが先!」というのが絶対的なルールらしく、何度も大げさに指差し確認しながら、マイナスから取り外す。
で、交換後は「プラスが先!」らしく、同じように大げさに確認して取り付け。


こんな簡単でええのん?
などと思いつつ、試しにセルをまわすと、見事にエンジンがかかった!
ウィンカーもきちんと点滅、ホーンもばっちり。
たかだか2,500円ばかりの出費と、こんなわずかな工数のために、今まで悩みながら不便な乗り方をしていたのか。

日ごろの慢性的な不便も、ちょっと時間をかけて調べることで、意外に手軽に解決できるのではないか。
何ごとも、なあなあで済ますのではなく、「調べる」ということが大事だな、とつくづく感じた。