キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

秋ゲーム終わり

9月に入って、急激に日記の更新がとどこおったのは、「ゲーム」に夢中になっていたから。
といって、テレビゲームやネットゲームの類でもない。
「株」である。

株は20代のころからやっていたが、最近では、相場が活性化しているときに絞って、やっている。
特に9月は上がりやすい時期なので、9月に入るや熱中してしまったのだ。
また、9月は優待を実施している会社が多いことも一因である。


株を「ギャンブル」と呼称しないのは、僕自身の性格上、イチかバチの勝負に出られないこと。
銘柄をじっくり時間をかけて調べる。
この選別には時間がかかるのだが、その時間が自分にとって、ゲームをしているときと同じ感覚なのである。

また、株をすることで、日ごろのニュースに敏感になる。
これも、ゲームの攻略を調べるような感覚である。

それにしても、最近は株の単価が下がった。
10万円あれば買える株というものが、昔はあまり多くなかったが、今ではたくさんある。
株主優待を狙うにしても、本当にたくさんの銘柄が買えるので、今回はもう、えげつない量の優待が望める、

で、今日中に売ると決めていたので、儲かっていようが、そうでなからろうが、銘柄をすべて売却。
しばらく下がる、と踏んでいるので、またも休憩をしようかと。


ということで、またこまめに日記更新を続けようと思っています。
けれど、また違ったゲームにハマったら、その限りではないけれど。

手を出すかわからないけれど、今朝急激に、別途やりたいことを思いついたもので。