キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ワープレ

数日前の日記で、「やりたいことある」みたいなのをほのめかしたので、ちょっと説明。
思わせぶりな感じで放置するのがちょっとイヤなので。

今ちょっと興味のあるのが、ホームページを作ること。
もちろん、今個人のページを1つ作っているが、これとはちょっと趣旨が違う。

WordPress」なるものが、今あるらしい。
まだ勉強中なので間違っていたらゴメンであるが、ページの新規作成などが非常にラクになるシステムらしい。
文字と写真を入力するだけで新規ページが作れる、という点ではブログに近い。
ブログとの違いは、レイアウトなどのカスタマイズがかなり自由・・・だとか違うとか。

怪しい知識の発表はさておき。
ようは、ホームページを作ることというよりは、そのプロセスであるWordPressを使えるようになりたい、というのが目的である。

最近どうも、新しいスキルというものを、取り入れていない気がする。
20代のころは、ホームページもそうだが、イラレだのFlashだの、何かしら興味を抱いては、懸命に勉強していた。
ちんぷんかんぷんからスタートし、やるごとに覚えて行く、楽しさ。
そういうものを体験していないし、あまり興味がわかなくなっている。

だからこそ、今ちょっと興味の火種が灯っているうちに、手を出してみようかなと。
冬になると出不精になるので、そのころにある程度使いこなせていれば、いろんなページが作れそうだし。


・・・というのを、半年くらい前にも思っていたのだが、着手できていない。
何かこう、自分のやる気をふるいたたせるいい方法は、ないものだろうか。