キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

じぶんのじかん

前々から、たまに思う。
会社から帰ったあと、または休日に、どのくらい勉強が必要なのだろうか、と。
実際、勉強など仕事に費やしている人は、どのくらいの時間を使っているものなのだろうか、と。

そんなん思っている僕自身は、ほとんど勉強などしていない。
「1日10分勉強する!」という今年の目標も、わずか1ヶ月で息絶えた。
息絶えた理由はもろもろあるが・・・まぁここでは割愛。


気持ちとしては、「勉強せな」とは思っている。
年始の例のように突発的だったり、仕事上どうしても急を要する場合は、勉強したりはする。
それ以外に、ふだんから定期的に勉強が必要なのかな、と。

反面、自分の時間くらいは自由に過ごしたい、とも思っている。
四六時中仕事に追われていては、自分の存在価値がわからなくなるというか、完全に自分が会社に飲みこまれた気分になる。
出勤中は、自分というものを押し殺され、言われたことをやったのに怒られ、とにかく「上に従う」ことだけが強要される。
そんな中でも自分なりの楽しみを・・・というのは、正論だがキレイゴトでもある。

といって、パチンコしたり一日中寝てたりといった、まったく建設的でない時間の過ごし方も好きではない。
なんか、ただ老いるのを待っているだけ、という感覚に襲われる。
といいつつ、ダラダラとテレビ見て過ごす日が、どれほど多いか。


こんなちょっとマジメちっくなことを昨日から日記に書いているというあたり、最近こいつ調子悪いな、ということを悟っていただければ幸い。
あまりこのテの日記は書かないように、と思ってたんだけど、ネガティブをさらけ出すのも自由かな、と。
だって、僕の日記やもん。

気分がさえないのは、季節の変わり目となれば、いつものこと。
とっとと春が本格化してくれたら、いつもどおり能天気な自分に戻れることだろう。