キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

最適な文字数とは

常々思っていることがある。
日記の最適な文字数って、どのくらいなのだろうか。

自分の日記やねんから、自分が書きたいだけ書けばええやん。
という思いで、昔は書いていた。
が、何だかんだで人の目に触れるもの、人に読んでもらうもの、ということに気づいてから、それとなく文字数を気にするようになった。
人から「長すぎ」と指摘されたり、日記を書くだけで1日のプライベート時間が終わる、という弊害も一因である。


調べてみたところ、推奨される文字数は、実にまちまち。
ただ、意見の多いところで、「2,000文字以内」らしい。

で、過去の自身の日記をいくつか振り返り、数えてみた。
すると、ほとんどが2,000文字以内だ。
「ちょっと書きすぎたかな?」というものであっても、1,200文字程度。
ううむ、いまいち信憑性に欠ける数字である。


最近は、書く時間を節約するべく、意識的に文字数を減らしている。
これが吉なのか凶なのかが、自分自身でまったくわからない。
文字数について感じることがあれば、率直な感想をいただけるとありがたい。
「短いともの足りない」「長いと読む気がおこらん」「そこまでお前の日記に興味ない」などなど。

ちなみにこの日記が、500字とちょっと。
個人的には、ちょっと少ないかな、と思えるのだが、いかがだろうか。