キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おしごと病

ひとことで「常識」といっても、線引きがなかなか難しい。
例えば待ち合わせ時間においても、時間厳守が当たり前・5分前集合が当たり前・10分くらい遅れてセーフ・遅刻オッケー、などなど。
会社などでは社則や管理職がある程度コントロールしてくれるが、ことプライベートとなると、これまた難しい。


こんなこと今さらいうのは、最近ちょっと今の会社に毒されており、どこまで「常識」の範囲とすべきか、わからないからだ。
「常識」とせずとも、プライベートでどこまで適用すればよいか、がね。

極端な話、今の会社は「報告・連絡・相談」が、今まで働いた会社の中でも特に厳しい。
あまり具体的にいえないが、実作業よりもその行為のために時間を割くのが正、とされているのだ。
そのため、まわりにかかわる情報は逐一発信し、変更などがあっても逐一発信、というクセがある。


それを、プライベートでどこまで適用すべきか。
飲み会の企画をしたとして、そこそこの人数であれば、人の変動などもある。
そんなことを逐一、発信したところで、受信する側は迷惑な気もする。

また、旅行などのプランをたてる場合。
とにかく、思いついた場所を、ひたすら出しまくる。
そうすることで、情報をまとめるという作業が発生する。
ビジネスならともかく、プライベートであれば、まとめる会議のような時間をわざわざ設けないといけない。


能動的な部分だけでない。
飲み会などに誘われたとして、メンバーや場所の情報があいまいなまま開催日が近づくと、不安になってしまう。
また、1ヶ月以上前に決まった飲み会であれば、1週間前にはもう一度連絡がないと、本当に開催されるのか不安になる。

結果、質問しまくってしまうのだが。
人からすれば、「いらちやな」と感じたりするだろう。


と、まぁオーバーめに書いてしまったが、たまにこういった心配事があったりする。
げんに今、廃墟メンバーとmixiのコミュニティ機能で行き先を決めているのだが、ひとりだけやたら情報をあげまくっていて、これが逆に迷惑になってないかな、と思えたりするのだ。
ビジネスライクに動かすなれば、「○○日までは情報出し期間」「○○日から取捨選択し、○○日に事前会議」などとするのだが。

そこまでしていいものかもわらかないし、そうすることで息苦しくなったりもするだろうし。
こういう部分ででしゃばって、若かりしころは和を乱してははみ出しモノにされた、という経験もあるし。


このへん、テキトーにこなせたらいいのだけどね。
仕事うんぬんより、ただ単にコリコリに固い僕の脳ミソがそもそも問題アリなのかもね。