キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

旧携帯の暗躍

人には、絶対にやられたくないことがある。
いくら心のかよう友人であっても、少し距離感ができるくらいの。

僕の場合は、「寝ている最中に起こされること」である。
といっても、朝になったからとか、飲んでる最中に寝てもうたとかは、別である。
ようは、ぜんっぜん起こす必要のないときに、起こされること!
オトナになって、たいがいのことは許せるようになったけど、これだけはホンマにダメなのである。


という理由で、寝る前に携帯電話の電源をOFFにすることが、昔っからの習慣となっている。
特にスパムメールとかいう類のやつは、深夜でも平気で送ってくるからね。

しかし最近、困ったことがある。
今までの携帯電話は、電源をOFFにしていても、時間になればアラーム機能が働いてくれていた。
が、スマートフォンは電源をOFFにしたら、アラーム機能が動かない!


そのため、アラーム機能を使いたいだけのために、旧携帯電話は今でも活躍している。
いつもはこれでええんやけどね、旅先とかではわざわざ旧携帯を持って行くのもイヤやし、やはりスマートフォンで目覚めたい。
何かいい方法は、ないものだろうか。

スマートフォンになったからといって、すべてが便利になるわけでない、と思える一例である。