キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

大晦日の恒例行事

今夜は「隠れ家」で飲み会・・・のはずでした。
考えてみたら、店長から明確に招待されていないことに、気がついた。
隣にいた常連さんカップルが招待されているのを、「オレもオレも」と、無理やりついて行く感じやったし。

げんに、開始時間等の連絡がなかった。
というか、夕方過ぎても「来ないの?」という連絡すらなかった。
やはり呼ばれてなかったようだ、行かなくてよかった。
あやうく「KY」になっているところだった。


さて、相変わらず退屈な1日を過ごしたため、大晦日の話でも。

なぜか毎年恒例となっている、GORIとの大晦日行事。
「とりあえず会う、とりあえずブラつく、18時には帰る」という、ファジー極まりない会合である。

今年は、新世界・ゆるグルメツアー。
串カツは互いに食べ飽きているので、別のものを食べることに。
互いに主体性なく1時間ブラつき、入ったのが僕の提案でモツ屋さん。
串カツに押されてるけど、一応モツも新世界の名物やからね。


はじめに頼んだ「モツうどん」と「モツ煮」。
ひとくち食べるなり、互いに会話がなくなった。
まずっ!
店の味付けが悪いというよりは、お互いモツの味がニガテだった。

口直しに、もう1品豚肉の何とかいう料理を注文。
ひとくち食べるなり、互いに鼻で笑った。
まずっ!
消化試合のように、そそくさと平らげて店を出る。


口直しに、GORIの提案でいか焼き屋を立ち食い。
ついでに、僕の趣向で土手焼きを追加。
前者はフツーにうまいが、後者はまずい!
土手焼きナメんな!

さらに口直しと、僕の提案でクソ安いラーメン屋へ。
学食っ!
クソ安いから文句言えないとはいえ、学食レベルのクオリティを、店舗構えて売るってどうなんだろ?
しょせん、2人あわせて380円という金額ですからね。

ことごとく、僕の提案がすべて裏目になってしまいました。


以降は、互いに主体性がなく、とりあえず日本橋をウロウロ。
「ほとぼり冷めた今だからこそ、あえてメイド喫茶へ」というGORIの肝試しプランは、けっきょくかなわず。
いや、なんぼアトラクションやと割り切ってても、あんな口調で「ご主人さま」とか「お兄ちゃん」とか言われたら、フツーにキレてまうって。

以降、ほんまダラダラと日本橋を練り歩いたのみ。
日本橋さん、せめてジャンカラの1店舗でも作ってください。

というより、冷静に考えたら難波まで足伸ばしたらよかってんけどね。
いかんせん、お互いアウトローな性格なもので、都会を歩くのがニガテなもので。

GORIよ、お互いええかげんプランニング考えて行動するようになろうね。
っていうか、お互い「ごめん、彼女おるから今年はムリ」と言えるようになろうね。