キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

平凡そうでイレギュラーな平日

今夜は、お泊り♪
ボスのおうちへ、お邪魔いたします。
ボスのおうちへ泊まるなんて、はじめてである。

明日、ひさしぶりにモトクロスがあり、兵庫・三木市まで遠征のため。
三木のコースは、はじめてである。

そして何より、僕の男前マシン「CRM50」の、コースデビュー♪
林道は走ってるけど、コースで走るのははじめてである。

ちゃんと走ってくれるかなぁ~?
たぶん、雨続いてるからマディ(悪路)やろうなぁ。

最近ボスのおかげで、他のチームの人らとも仲良くなった。
今まで「走ること」だけが楽しみだったけど、今はそれ以上の楽しみがあり、すっかり遠足の前日のような気分である。


雨も止んだし、ボスのお店へ行ってまいります♪
ボス、ヨメさんの前での禁句があれば、今のうちに教えてね。

はたから見たら、平凡。
でも、当人からしたらイレギュラー。
毎日平凡に過ごしているつもりでも、けっこうこういった刺激を受けている場合がある。

今日も、いつもとイレギュラーなことがあった。
まぁ平凡な日記に見えるかも知れないけど。


【ひる】
デスクワークで、お客さんとの打ち合わせの少ない仕事をしている。
が、今日は打ち合わせのため、昼前から外出。

あたたかい陽射しのなか、お盆前より乾いた空気。
なんか秋っぽいなぁ。
昼間に外出ると、こうやって肌で季節を感じられる。
営業時代は死ぬほどイヤだった外回りが、こういうときにうらやましく感じる。

打ち合わせ終了後、上司が「他に寄るとこあるし、先帰っといて」と言ったので、お先に失礼。
外出先に出たら、必ずといっていいほど、寄り道をするようにしている。
これは、外回りするリーマンの特権と考えているのだが、いかがだろうか。
まぁ、営業時代に染み付いたクセなのかも知れないが。

中古CD屋へ寄り、帰社すると、後から帰るはずの上司が先に帰社していた・・・
何の注意もなかったが、しばらく気まずかった・・・

何はともあれ、たま~の外回りは、何とも気持ちよいものである。


【よる】
ちょうど1年前といえば、「3ヶ月だけ東京いてくれ」と言われた出張が9ヶ月も伸ばされ、ノイローゼに陥ったころ。
心ヤラれながら9月に、会社の同僚らと飲みに行った。
心ヤラれてたせいか、飲みに飲んで、気がつけばなぜかトイレで水まみれ。
記憶が曖昧(あいまい)ながら、どうやらトイレのタンクを壊したらしい。

そんな状態で、ひとりで帰れるわけがない。
結局、地元が同じである後輩に、タクシーで送ってもらった。

その後輩が先日退社したので、その送別会。
仕事では、同じ案件を処理することもなく、ほとんど絡むことがなかった。
ただ、たまにすれ違いざまや、机の対面でボソボソと話す感じは、けっこう楽しかった。
たいがい、上司の悪口か、地元の話やけど。

不器用な僕は、今夜はあまりがっつり話できなかったのが、少し心残り。
冒頭の恩もあるし、「仕事仲間」でもあったわけだし、ええ言葉の1つでも送れればよかったのに。
と同時に、フラっと地元で会えるような親近感もあるわけで、あまり「退社した」ということが、実感としてなかったり。
マイペースに話しているようで、なんかいろいろ考えながら表現できなかったことが後悔。
純粋に、今後の彼にはがんばってほしい、ただそれだけ。


最近ホンマに、平日・休日問わず、イレギュラーな生活が続くなぁ。
平凡がニガテな僕には、絶好の刺激でございます。
そう考えたら、けっこう幸せやんけ、今のオレ!