キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

モトクロス走行会inアネックスmiki park

昼から、お客さんとの打ち合わせ。
モトクロスの疲れがたまりまくっていたけど、何とか情熱でカバー。
上司と同行でなかったので、打ち合わせ後は1時間ほど、寄り道。
わずかな寄り道中に見たものとか、思ったこととか、その他もろもろ。


【チェリーコーラ】
輸入雑貨やで購入した、チェリーコーラ。
輸入モノのくせに、120円というフツーな価格なので、衝動買い。

すっぱ!
飲んではじめては、確かにチェリー的な酸味が口を刺激する。
その後はチェリー的な甘みに変わり、後味でようやく、コーラっぽくなる。

それにしても、どこかで味わったことある味・・・
ドクターペッパーや!
なるほど、ドクターペッパーが日本にあるから、こいつが流通しないんだな。

しかし、なんでドクターペッパーって、関東圏と沖縄でしか売ってないんだろ?

【腕時計】
「自分へのごほうび」というモノが嫌いな僕が、30歳のときに唯一買った、自分へのごほうび。
やや見栄を張った、腕時計。

時計売り場で見たら・・・値上げしてるっ!
定価が、当時よりも30%ほどアップしているのだ。
プレミア的なものならうれしいのだが、きっと原油高騰による輸入価格の高騰によるどうたらこうたら、であろう。
よろこんで、いいものやら悪いものやら、微妙。

そんな腕時計は、いまホコリかぶってます。
腕時計、もともとつけへんからなぁ。
もったいないし、秋んなったらつけよっと。

【アジアン雑貨】
ショッピングモールへ行ったら、必ずといっていいほどある、アジアン雑貨。
「もうええて!」と思うのだが、なぜか入ってしまう。
デザイン・品質ともに低いモノばかりだが、ついつい欲しくなってしまう。

何やろね、このカリスマ性?
去年衝動買いしたジェンベ(太鼓)も、ぜんっぜん使ってへんし。

【異文化交流】
電気屋のエレベータで、すぐ後ろにいた2人の男性。
1人は外国人、もう1人は日本人ということが、見てわかった。

が、外国人は英語でしゃべり、日本人は大阪弁で話す。
お互い国際言語能力高いのはわかるけど、どっちか統一せぇよ!

【ノートパソコン】
電気屋の入り口で、しきりにイーモバイルが、宣伝を行っている。
100円パソコンがある、とのこと。
携帯2年間の契約が条件、とあるので、けっきょくコスト的にはぜんぜん安くない。
とはいえ、学生とかは飛びつくんだろうなぁ。
エグい商売である。

しかしながら、たま~にノートパソコン、というか小型パソコンが欲しくなる。
ほんの空き時間に、ちょろっとインターネットしたり、ホームページ用の文章書いたりとか、したい衝動にかられるから。
最近は喫茶店やらファストフード店やら、ノートパソコンあれば無料でネットできる場所って、充実してるし。
東京おったころみたいに、急にノートパソコンが必要んなるときあるし。

まぁ、最近は衝動買いが多くて貯金がたまらんので、ガマン。


今打ち合わせに行ってる案件も、あさって納品。
また当面、外回りができなくなるんだろうなぁ。

午前4時という、クレイジーな時間に起床。
いったん午前5時に待ち合わせ、3時間かけて、兵庫は三木市の「アネックスmiki park」へと行ってきた。

天気は、開催時間内は終始晴れ。
ただし、前日までに雨があったため、コースのところどころに、ぬかるみあり。


午前中は、希望者のみ「初心者講習」。
いちおうモトクロス暦1年ながら、練習量少ないし、基礎がぜんぜんわからないので、講習を受けることに。

はじめの30分は、姿勢や重心などの情報を、延々語られた。
初心者やねんから、口頭だけで、しかも多くの情報を言われても、ぜんっぜん入ってこない。
さらに30分は、休憩。
休憩の合間、講習用のマシンにトラブルがあったり、「次何しよっかな?」という講師の言葉から、ノープランで挑まれていることがうかがえる。
質問を投げても、「一概に“これ”といったものはない」という、初心者がもっとも困る答えかた・・・

ええかげんしびれを切らし、講習を抜け出して、コースを走った。


はじめてのコースは、ふだん走る「チキンランド」とは勝手が違い、高低差がはげしい。
また、途中の林道は完全に悪路で、スピードを落とすとすぐエンストする。
なかなか、思うように走れない。

午後2時を過ぎたころ、1時間の耐久レースがはじまった。
順位とか関係はないが、みんな真剣に走る。
まわりとの実力差に劣等感を覚えながらも、レースの最中に「ここは2速でガマン」「ここでシフトチェンジするとよい」など、コースの特性が読めた。
自分なりに満足できる走りは、けっきょくレース中最後の3周のみであった。

レース後は、各チームで片付けし、いつも走っているチームさんらと食事し、解散。


会う人同士のあいさつから、段取り中の手伝いあい、ゴミを散らさない精神、互いの都合に配慮しながらの集団行動など、『オトナな遊びしてるな』と、心から感じた。
本文に触れてないが、ボスの家で泊まったことも、僕にとって新鮮かつよい刺激となったし。

オトナのどろんこ遊び、どなたかいっしょにどうですか?