キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

最近こわいです電車

会社帰り、電車が10分遅れで到着。
昨日は朝、電車がなんと50分遅れ。
日曜と、先週水曜・土曜と、帰りに電車遅れ・・・

1週間で、5本もの遅延を喰らいました。
最近、だいぶ落ち着いていたはずなのに。

「最近」という単語を使うのには、理由がある。


僕が使っている路線は、JR西日本の「学研都市線」というところ。
京橋駅を過ぎると、乗り換えなしに「東西線」に変わる。
そこから乗り換えなしに、電車によって「神戸線」「宝塚線」「福知山線」に変わる。

最後の路線名に、ピンと来たでしょうか。
福知山線」というのは、2005年4月に脱線を起こしたアレである。
言わば、この殺人路線を、何年も使い続けているのである。


で、その事故が起こるころの話。
そのときは、とにかく電車の遅延が多かった。
2週間連続で電車が遅延することもあり、ホームページ上でブチ切れた覚えがある。
その矢先、事故である。

なんかね、そのころの状況が、今と似てるんですよ。
電車が信号待ちで止まり、再開したときに猛スピードで走るさまなんて、特に。
線路を踏む「ガタンゴトン」の音がものすごく速いし、車両ははげしく揺れるし。
昨日なんて、本気で命乞いしたもん。

JR西日本よ、過去のあやまちを、いまいちど思い出せ!


やっぱ、明日事故でも起こって被害者になったら、この日記が貴重な文章として、残ってしまうんだろうか。
財産は、両親に全額渡してください。
押入れにあるタイトルのないDVDは、すべて空ディスクですので、中身を確認せず処分してください。