キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ギャンブリング ウィズ ザ デビル

「自宅待機じゃっ!」
窓を叩く雨音を聞きながら確信しつつ、念のためテレビをチェック。
電車が止まっていれば、その間は出勤せずに済むのだ。

それにしても、なかなか電車の運行状況が表示されない。
チャンネルをハシゴすると、ちょうど運行状況が表示され終わり。
他のチャンネルに変えても、これまた表示され終わり。
地上デジタルのくせに、情報チャンネルでは出ないし・・・

ぼやきながら、15分後にようやく表示。
・・・運行中。
完全に行く気なしモードに入っていたために、しばらく呆然。
もちろん、その後ハイスピードで支度して、家を出た。


それにしても、運行状況の案内はおかしい。
うちの路線は、「通常の50%で運行中」と出ていた。

何が50%?
本数?
速度?
安全性?

この場合、パーセンテージが何をあらわすかって、明示せなあかんやろ。
そない一般的なことやないねんから。
けっきょく本数やったみたいやけど、なぜパーセンテージで表示されていたのか、意味がわからん。


などと愚痴っぽいのは、きっと台風がもたらした湿度のせいだと言い張っておこう。
それにしても、各線が見合わせ・遅延しているなか、唯一「通常運行」していた京阪電車には、拍手を送りたい。