キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

春の山菜狩り

土曜日、まだ薄暗さが残るうちに目覚めた。
今日は我が家毎年恒例の、わらび採りである。
わらび採りは朝イチが基本らしく、こうして平日は絶対寝てる時間から、起きなければならない。

が、不発!
普段なら山ほど採れるわらびが、ぜんぜんない。
あっても小ぶりであり、採るわけにはいかない。
たぶん再来週くらいに、リトライになるだろう。


想定外ながら、つくしがけっこうあった。
つくしはもっと早い時期だと思っていただけに、ビックリ。
わらびが採れないぶん、つくしを採った。

それにしても、つくしを採ったときのうれしさと、調理後の小ささのギャップはねぇ~。