キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

バイク探しの旅

先日より探し回っているバイクだが、もう春なのでそろそろ買わなくては。
ということで、今までネットで調べた店などへ行き、実物拝見することにした。


【1件目】

東大阪市のとあるバイク屋、場所がわからない!
とりあえず地図を携帯のカメラで撮ってきたのだが、地図が小さすぎるし、拡大できないしで、サッパリ。
さらに店の名前をほとんど覚えておらず、人に聞くことすらできない。

何とか場所の目星を見つけ、何度も何度も同じところをグルグル。
30分ほどして、ようやく小さなバイク屋があることに気がついた。
入り組んでて、わかりにくかった。

いざ、BW'Sとご対面!
あれ?
ネットで見たものと、形状が違うぞ。
どうやら、カスタムしている模様。

「ノーマルだとダサいから・・・」と言われたのだが、僕はノーマルのコミカルな形状が好きなの・・・
というわけで、あえなく断念。


【2件目】

摂津のとあるバイク屋、場所はわかるが、道が入り組んでてなかなかたどり着けない。
ようやくたどり着いたのはいいが、接客中だったので待ち。

「いらっしゃいませ」のひと言もなく、ひたすらほったらかし。
休日だというのに、胃ぃ痛めた。
入り口のドアを蹴り壊して帰ろう、と本気で思ったけれど、ここまで待って帰るのもしゃくだ。
買うつもりは完全に失せたけど、金額の参考にだけ値段とらせてやろうと、ひたすら待つことに。

待つこと、45分。
あとから入ってきた人に接客しだして、さすがにガマンできなかった。
「ちょっと、さっきから45分間ず~っと待ってるんですけど!」
あと、何言うたか覚えてない。
怒りをあらわに、従業員に詰め寄った。

従業員は「修理待ってると思ってました、すいません」と誤りながらも、バイクを見せてくれた。
あからさまに無愛想のまま、バイクを拝見。

うわっ、きれい!
怒りが一気にぶっ飛んだ。
思ってた以上にきれいで、限りなく新品に近い。

値段交渉したところ、込み込みで15.5万円!
先週某チェーン店でとった見積もりより、9万円も安い!
特に今乗ってる原チャ、チェーン店では査定ゼロだったのに、3万円もつけてくれた。

ちゅうわけで、即契約!
入店後、従業員にひとこと声かける勇気のなかった自分を深く反省しつつ、とりあえず満足。


【3件目】

先述の、チェーン店。
わざわざ信州からバイクを取り寄せてくれたとのことだったが、見学することもなく、断りの電話を入れた。
ただならぬ罪悪感が強かったが、まぁボラれそうになってたことを考えると、中和されるかなと勝手に解釈。
よくよく考えたら、客なんで別にそんなことで罪悪感感じることもないのだが。
やっぱ、気ぃ小さいわ。


ちなみに、契約したバイクの納車は来週。
早速乗り回したいところだが、納車日の土曜は夕方から遊ぶ約束あるし、日曜は花見。
その次週はしょうもない会社の「タダ働き」のため、時間が潰れる。

買ったはいいが、乗れないイライラに悩まされそうである。