キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

1泊冬キャンプ!in ハイマート佐仲【その2】

夕食でお腹を満たした、つづき。

 


【ゲーム】
食後はとにかく寒さから逃げるように、一同テント内へ。
そこでは恒例「Ticket to Ride」というボードゲームを楽しむ。
詳細は省略するが、1ゲームに2時間程度使い、攻略なども必要なものだ。
攻略とか基本的に苦手だが、負けることは嫌いなので何とか自分なりに攻略法を編み出し、5人中3位という絶妙な成績をおさめる。
ゲーム中にもお酒を飲みたく感じなかったのは、やはりごはんで満腹になったせいだ。

 

f:id:kickboy:20181213234013j:plain


【夜】
ゲームが終われば、間もなく就寝。
男3人で1つのテントで寝るのだが、当然寒い!
とはいえ、寝袋を二枚重ねして服を上5枚・下3枚着込んでニットキャップ&目だけ開いたフリースキャップで頭をくるむと、寒さは十分しのげる。
2週前のキャンプの経験が、うまく生きた。


寝付きはやや悪かったものの、思ったほどよく眠れた。
しかし目覚めたのは午前5時半、尿意を催したのがきっかけだ。
もちろんトイレへ行くには外に出ないといけないので、ためらってしまう。
結局こんなところで漏らしてはシャレにならないので、意を決して外へ。


雪。


暗闇の中、静かに雪が降る。
車にうっすら積もっているあたり、長時間降り続いていたのだろう。
雪を見ると、ひととき寒さを忘れるのはなぜだろうか。
思わぬ仲間をたたき起こしたくなったが、さすがにぐっとこらえた。

 

f:id:kickboy:20181213234025j:plain


【2日目】
トイレへ行ってからはなかなか寝付けず、かといって寝袋から出るには寒すぎ、みんなが起き出した午前7時半まではうっすら起きている状態を続ける。


朝食をいただき、少しゆっくりしてから片付けて午後12時半。
荷物が多いので、撤収にも時間がかかる。

 

f:id:kickboy:20181213234037j:plain


といったところでキャンプ終了。
やはり最後はかけ足な説明になってしまったけれども。


自分ではまず買わない高価なキャンプ道具の数々に囲まれ、実に幸せてある。
次回は当然来年だろうけれど、楽しみである!