キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

2017年回顧

本来なら年末に済ますべきネタなんだけれどな、と毎年のように書いているような気がするが。
2017年をふり返ります。
ダラダラと長いだけなので、読み飛ばすことをオススメします。

 


【1月】
正月早々、散歩のつもりで地元を歩いていたら、いつしか山奥へ。
現在地もわからず足元の悪い山道を、太陽が沈みかける時間帯に歩き、本気で遭難しかける。


徒歩くんと梅田で新年会。
海鮮の行列店「酒場 やまと」とバー「JURA」で、贅沢にお酒をいただく。


○その他のイベント
・新しいWebサイト「全国ミニ遍路」の作成に着手
 http://mini88.o0o0.jp/

 


【2月】
ゴンタ・作三らと四條畷で新年会。
意外に飲み屋が少ないことにビックリ。
子持ちのパパ2人を、節分の日だというのに引っ張り出してしまい、少し後悔する。


あつし君と新梅田食道街の「とり平」で飲み。
平日のため短い時間ながら、いろんな計画について語り合った。


徒歩くんと京都で立ち呑み屋めぐり。
実質はイスのあるお店ばかりながら、個性あるお店をいろいろまわれた。


○その他のイベント
・京都・山城へ林道ドライブ、あまりの酷道に恐怖する。
・ものすごく久しぶりに、大介(仮称)と会合。

 


【3月】
あつし君・ピースケさんら廃墟仲間と久しぶりの飲み。
かき食べ放題を楽しんだはいいが、後日まさかのノロ発症。


あつし君に誘われ、野沢温泉でスキー。
昔ながらの温泉地なのに、外国人が多く集まる街となっており、不思議な文化を楽しむ。


離島「広島」で島遍路。
貸し切りの古民家で島生活を体感し、ゆっくりした時間を過ごす。


○その他のイベント
・誕生日のランチに、はじめてのひとり焼肉を堪能する。

 


【4月】
Yさんに誘われ、大型のキックボード「マウンテンスクーター」を初体験。
ママチャリに勝る走破性とスピード感に心躍る。


ゴンタ・作三ファミリーと地元で花見。
満開のピークは過ぎていたものの、ベロ酔いしない程度にがっつり楽しめた。


○その他のイベント
・仕事で東京へ行き、翌日御徒町でひとり飲み。
スマホアプリをきっかけに、ベルギービールのビールケースを大量に仕入れる。

 


【5月】
キックボードで福井~新潟を走破。
わき水と日本酒に舌鼓を打ちつつ、難所「親不知」を命からがら越えるという偉業を果たす。


○その他のイベント
・仕事多忙のこともあり、キックボード旅以外のイベントは何もなし。

 


【6月】
徒歩くんと京都で、せんべろハシゴ。
転職した徒歩くんの近況にうらやましさを覚えながら、自身の仕事を客観的に見返す。


あつし君ほか計5人で、はじめての室内サバゲー
会場は貸切状態かつ店員不在で、やりたい放題。


○その他のイベント
・ゴンタ・作三と地元で飲み、寿司屋ほか3軒はしご。
・あつし君ほか計3人で、京都・天満角打ちめぐり。

 


【7月】
会社の人らと十三で飲み歩き。
十三で飲むことに憧れていたので、うれしさもひとしお。


有給を使って3連休で、松阪競輪・中京競馬をハシゴ。
賭場の結果はさておき、松阪牛をひとりでいただくという贅沢をし、すっかりリフレッシュ。


神島八十八箇所遍路を結願。
ミニ遍路ながらも本格的すぎるお遍路ができ満足。


○その他のイベント
・あつし君・ピースケさんとハイハイタウンで飲み。
・会社の人らと近江舞子でBBQ。
・会社の人ら(上と違うメンバー)と西中島で飲み。

 


【8月】
キックボードで新潟~秋田を走破。
2度の転倒でアバラにヒビを入れるハプニングはあったが、それより多くの出会いがあり楽しかった。


ゴンタ・作三と和歌山・加太へ。
釣りを堪能し、別荘という独特の雰囲気での共同生活を楽しむ。


○その他のイベント
・インスタグラムを始める。

 


【9月】
離島「広島」を再訪。
前回巡れなかった石仏を巡るも、険しい道の連続に四苦八苦。

 


【10月】
会社の人らと、ハイマート佐仲でキャンプ。
まさかの台風到来ながら、シェルター内では快適な生活。
充実したアウトドアグッズにも囲まれ、豪華すぎるキャンプを楽しむ。

 


【11月】
香川にミニ遍路めぐり。
伊吹島を堪能し、たくさんのミニ遍路をめぐる。
車の移動は思った以上に時間がかかり大変で、お金もたくさんかかった。


あつし君ほか計5人で、廃キャンプ場でゲリラキャンプ。
足場が悪いなか多くの荷物を持ち込み、火を囲んでひたすらまったりした時間を過ごす。


○その他のイベント
・徒歩くんと都島で飲み。
・GORIと突発で夕食。

 


【12月】
会社の人らと、笠置で時期遅れのデイキャンプ
意外に寒さは気にならず、円陣バレーを楽しむ。


○その他のイベント
・会社の人ら(上と違うメンバー)と部署をまたいだ忘年会。
・ゴンタ・作三ファミリーと、作三家で忘年会。
・GORIと久しぶりの新世界グズグズ忘年会。

 


【総括】
昨年も総括で書いたが、年々イベントが減っていることがよくわかる。
特に9月・10月なんて、何をするにも最適なシーズンなのに、何もできていない。
もうちょっと趣味に幅を持たせたり、いろんな人と会合するなど、アクティブに動いていかないといけない。
もしくは、予定がなければないなりに、自分を磨くための動きとか、旅をする計画とか、いろいろやることはあるはずだ。


とはいえ、新しい仲間と遊んだり、はじめての場所へ行ったりと、いろんな刺激のある1年ではあった。
今年はもっと、多くの「新しい」ものを体験できる1年になればいいな。
いや、必ずそうしていく!