キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

パンプ筋

そういえば週末に、スキーへ誘われていた。
年末あたりから完全になまっている体では、本気で危険だ。
本当は夜にジョギングやらプールやらで体をほぐすのがいちばんなのだが、こんな寒い季節は、夜中外へ出ることすらできない。

ということで、昨夜あわてて「部活4点セット」(腕立て・腹筋・背筋・スクワット)をおこなった。
なるほど、現役時代の5分の1くらいしか、回数ができない。
体の劣化がハンパではない。
が、スキーで怪我すること考えたら、大事なこと・・・


案の定。
学習できへんのかな?

全身筋肉痛である。
特に昼過ぎから、痛みがジワジワと発生。
イスから立ち上がろうとするとモモが悲鳴をあげ、それを補助しようと腕を使うと上腕筋が悲鳴をあげ、くしゃみをすれば腹が悲鳴をあげ、何もしなくても腰が悲鳴をあげ。


さらに懸念が、ふくらはぎ。
スキーブーツは昔買ったやつなので、ただでさえふくらはぎ周りがギリギリ。
そんな状態やのに、ふくらはぎ鍛えてもうてどないすんねん。
ウォームアップとパンプアップの違いも、わからんのか。


ええ、そうなんですよ。
前々から日記を読んでくださっている方ならご存知、こんなパターンのこと、年に3回はやってます。
さすがにここまで学習できないと、自分が本気で情けなくなってしまいます。

「筋肉痛が原因で事故」なんてことにならぬよう、気をつけて明日滑ってきます♪