キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

昼は愛媛に逃亡

じゃこ天が好きである。
愛媛名産の、じゃこ(=雑魚、つまり小さい魚)をすり身にして揚げたものである。

2週間ほど前か、テレビで「じゃこカツ」なるものが、愛媛ではやっている旨を知った。
じゃこ天を、コロッケのように揚げるそうな。
こらうまそうっ、でも大阪では売ってへんし・・・


と思っていたら、会社近くの「愛媛県大阪事務所」なる場所で、昼休みイベントをやっていた。
たまにやってて、よく揚げたてのじゃこ天を買うのだが・・・

あるかな?
のぞくと、案の定ビンゴ♪
念願のじゃこカツを、こうも早く味わえるとは。

なるほど、コロッケ的な食感ではじまり、じゃこ天の後味で終わるという、絶妙なバランスである。
ただ、じゃこ天は僕の好きなものと、少しだけ味が違う。
愛媛のAコープに売っているじゃこ天が、ダントツにうまいのである。


さらに会場をめぐると、いろんなモノが売っている。
ついつい欲しくなる今治タオル、1リットル1000円超えは手が出ないストレートみかんジュース、試食できるキムチ、試食できるかりんとう、試食できるケーキ・・・
そう、食後だというのに、試食しまくった。

時間にして10分そこらだが、日本で5番めくらいに好きな愛媛を、バーチャルに体験できたのはしあわせ♪
日常のわずかな時間でも、普段と異なることを体感すると、実に新鮮な気持ちになるものだ。

と、昨日の日記と同じようなことを思いながらも、いつもどおり仕事後寄り道せずまっすぐ家へ帰った。