キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

オアシス靱(うつぼ)

毎年ながらの、健康診断。
血とらない、心電図とらない、「ふだん聞こえにくくないですか~?」って質問で終わる聴力検査で、ほんま健康わかんの?
スネてるわけではないです、結果出る前から、結果わかってます。

たった1項目だけ、C判定でしょう。
今年はB判定になることを願うが・・・
たった1項目のせいで、診断結果の毒舌寸評見るのが、腑に落ちないのである。


診断後は、会社の近くにある靱(うつぼ)公園で休憩。
この時期の午後3時は、他の季節では見ることのできない、強すぎず弱すぎずの、やさしい陽射しが気持ちいい。
公園は大きく、噴水あり、芝生あり、ベンチあり。
多くのサラリーマンがサボり、いくつかの家族がキャッチボールをたしなみ、いくつかのホームレスが芝生で寝ている。

時間にして15分ほどであるが、ものっすごく充実した時間を過ごした。
ものごとを考えこむわけでなく、でも何かしら頭に浮かんできて。
この状態、何というのだろう?
わかりにくくいえば、脳がニュートラルな状態なのである。

たまには、こんなシチュエーションでの、こんな時間もいいものだ。
ただ、これが毎日であれば、逆にノイローゼになってしまう。
10年前の営業マン時代に、それは実証済み。
なつかし・・・


あいかわらずシマリのない文章ですが、最後にプチ宣伝。
ホームページに、5月におこなった「折りたたみ自転車琵琶湖一周」をアップしました。
ややネガティブな旅で、文章量も少ないですが、おヒマならどうぞ。

【1日目】
http://www.h7.dion.ne.jp/~nobsmily/tabi/2009biwa_ori/2009biwa_ori01.html

【2日目】
http://www.h7.dion.ne.jp/~nobsmily/tabi/2009biwa_ori/2009biwa_ori02.html