キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

はじめてのバイクメンテ

廃墟日記は、ひとまず保留。
今日は仕事が定時で終わったので、バイクメンテをすることに。
おもに、前回モトクロスで外れまくった、ネジの補充。

と軽~く書いてはいるものの、実はバイクをいじるなんてのは、生まれてはじめて。
ネジを取り付けるだけのことを「バイクをいじる」と呼称してしまうほど、とにかく何もかもわからない。


とりあえず、手探りでホームセンターへ。
まずはどんなネジを買うかわからないので、外れかけのネジを片手に工具コーナーへ。
ネジを締めるための六角やドライバを買い、ネジコーナーへ。
覚悟はしていたものの、まぁ~ネジってば種類が多い!

それでも何となく、「口径」と「長さ」を基準に分類されていることがわかり、目的のものを見つける。
こういうネジ類って、バイク純正のものでないと使えないと思ってたけど、フツーに市販してる規格でもOKなんだな。


さて、取り付け開始。
もっとも致命的に外れている、後方のネジ穴を接続。
・・・と思いきや、くっつかない!
ネジ穴の上にボディが重なるべき場所なのだが、ボディが微妙にずれており、ネジを突っ込めないのだ。

何十回もやりなおし、バイクを倒しながらやり、ついにはボディをボンボン蹴って、30分以上かけて何とか接合。
自分のバイクやからええけど、これが人様のバイクやったら、ネジ1つでこんな手間かけるなんて、うんざりするだろうな。
バイク屋さんってちょっと大変そう、と少し思った。

その後、何本かネジを追加してゆく。
すると、さらに2種類のネジが必要であることが発覚。
あわててネジを買い、さらに格闘。

おどおどしていた最初のころに比べたら、この段階ではすでに楽しさを感じるようになる。
食わず嫌い、というか、「オレはバイクいじれない、メカオンチだもんねっ!」という先入観を強く持ってる自分に気がついた。
やってみると、意外と簡単にできるし、それなりに楽しいもんだ。


とまぁ、数本のネジをしめるだけで、えらくおおげさに書いてしまいましたが、僕にとっては大きな体験となりました。
2時間もかかってもうたし。
今後モトクロス続けるんだったら、ちょっとずつでもメンテは覚えんとイカンもんね。