キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

今年の抱負?2024

そういえば、毎年具体的な目標を立てて、年初にそれの振り返りと次の目標を立てる、ということを毎年やっていたな。
去年はどんな目標だったかな、と見返してみたら、記載がない。
どうやら、昨年の年初早々あたりから、ブログが滞っていたようだ。

一応、書いてはいないが心がけていたことはある。
「返事はすぐ返す、やるべきことはすぐにやる」みたいなこと。
SNS、特にLINEなんかは、返せるときはすぐに返そうと意識していた。
あまり早すぎても迷惑ではないか、という思いもあったけれども、そこそこ達成はできたような気がする。
"やるべきこと"については、まだまだだけれども、徐々に前進って感じかな?

ちなみに今年は、目標というより抱負らしくひとこと、「寛容」。
特に40代になってから、自分の頑固さを強く自覚するようになった。
逆にそれまで、ほとんど自覚できていなかったことが恐ろしいくらい。
それによって、僕に関わる人にはえらく迷惑かけたなあ、と。
反省をしながらも、いざ何かあったときにその頑固スイッチがパチンとONになっている自分に気づいたり。

というところで、今年はもっと自分自身が「寛容」になれるようにしたい。
自分の思うとおりとは違う方向にコトが進んでも、反射的に反発するのではなく、まずは受け入れること。
意外と受け入れることで、好転することもあるし。
それで悪転が続いたり、自分のガマンがたまるようであれば、いったんそこから離脱すればいいだけだし。


う~む、しかし久しぶりに10行以上ブログを書いたが、やはり時間がかかるな。