キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

忘年・天

先週金曜日は、徒歩くんと都島で飲みに行った。
先日、急な体調不良でドタキャンしてしまったので、一段と楽しみにしていた。
お店はいつもの「旬魚菜 天」。


お店に入ると、プレゼント交換ならぬ、お酒の交換。
僕は旅先で買ってきたビールのお土産。
そして徒歩くんは、「越後で候 赤ラベル」。
この日本酒は、かつて旅先の新潟で飲んでひどく感動したものだ!
それを覚えてくれていただけでうれしいのに、わざわざ冷やした状態でいただけるというのは、本当にうれしい!


料理は、相変わらずの絶品づくめ。
今回はやや魚料理が多めな印象だったが、どうやらマスターが釣ってきた魚がたんまりあったようだ。
食材まで自分で獲ってくるなんて、仕事していて楽しいだろうなあ。


会話の内容は、仕事のことからプライベートから、ざっくばらん。
仕事も家族も趣味もうまくまわしている徒歩くんの話は、本当に参考になる。
背負っているものがあまりに少ない僕が、YouTubeの編集だけで追われていて大変だとか言っているのが、恥ずかしくなってしまう。


何やかんやでたくさん飲んで、午後11時ごろにお開き。
前回この店で飲んだときは、ベロっベロになって終電を逃したが、まだ理性は保っていた。
これはうまくセーブできたな、と思いきや、翌日は半日ダウンしていた。
すっかりお酒に弱くなったものだ。


来年も、また徒歩くんとうまい店を漁りたいものだ。