キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

初IMAX、既アバター

まさか自分のブログに、たびたび映画の話が出るなんて。
映画を見に行くという習慣がまったくなかったので、自分ごとながら未だにしっくり来ない。
今年で何回目だろうか?


そんな感じで今日は映画を見に行った。
タイトルにも書いてあるとおり、「アバター」だ。
デジタルリマスターをして、2週間限定で公開しているとのこと。


アバターが公開されていたのは2009年。
当時あまりに評判がよかったので、珍しくひとりで見に行った。
で、3Dのすごさに度肝を抜いた。
いつか再放映があれば、絶対に見に行く!とそのとき心に誓った。
その誓いを、まさに叶えたのだ。

 


いい!
やはり3Dのクオリティーが抜群にいい。
どこまでが本物でCGか、と見極めようとするも、あまりにリアルすぎてそんなことどうでもよくなる。
13年前でこのクオリティーって、ほんますごい!


あと、さすがに13年も経っているため、なかなか忘れていることが多い。
というか、覚えていることのほうが少ないというか。
なかなか新鮮な気持ちで見ることができた。


当時とはまた違った感想も持てる。
13年前はストーリーがイマイチと思っていたが、今回は深みを感じた。
あっこれ伏線やったんや、ということに気づいたりとか。

 


また、今回は人生初のIMAX
感想としては……まあまあ。
言うてもまだ映画に慣れているわけでないので、通常との解像度の違いがイマイチわからない。


ただ、映画の序盤で酔いそうなくらいクラクラしたので、それは高解像度ならではなのかなと思った。

 


冬にアバターの新作があるみたいだが、もちろん見に行きたいと思っている。
予告映像を見たけど、水族館に行くよりきれいなのでは?
1と同じく、3時間くらいあることを願いたい。