まさか自分のブログに、たびたび映画の話が出るなんて。
映画を見に行くという習慣がまったくなかったので、自分ごとながら未だにしっくり来ない。
今年で何回目だろうか?
そんな感じで今日は映画を見に行った。
タイトルにも書いてあるとおり、「アバター」だ。
デジタルリマスターをして、2週間限定で公開しているとのこと。
アバターが公開されていたのは2009年。
当時あまりに評判がよかったので、珍しくひとりで見に行った。
で、3Dのすごさに度肝を抜いた。
いつか再放映があれば、絶対に見に行く!とそのとき心に誓った。
その誓いを、まさに叶えたのだ。
いい!
やはり3Dのクオリティーが抜群にいい。
どこまでが本物でCGか、と見極めようとするも、あまりにリアルすぎてそんなことどうでもよくなる。
13年前でこのクオリティーって、ほんますごい!
あと、さすがに13年も経っているため、なかなか忘れていることが多い。
というか、覚えていることのほうが少ないというか。
なかなか新鮮な気持ちで見ることができた。
当時とはまた違った感想も持てる。
13年前はストーリーがイマイチと思っていたが、今回は深みを感じた。
あっこれ伏線やったんや、ということに気づいたりとか。
また、今回は人生初のIMAX。
感想としては……まあまあ。
言うてもまだ映画に慣れているわけでないので、通常との解像度の違いがイマイチわからない。
ただ、映画の序盤で酔いそうなくらいクラクラしたので、それは高解像度ならではなのかなと思った。
冬にアバターの新作があるみたいだが、もちろん見に行きたいと思っている。
予告映像を見たけど、水族館に行くよりきれいなのでは?
1と同じく、3時間くらいあることを願いたい。