キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

さよなら、テレワーク

10月からテレワークがなくなる。
コロナが収まってから回数が減り、週に1度だけあったのに、とうとうなくなる。


いえ、文句はないですよ。
もともとテレワークなんてなかったものだし。


でもやはり、通勤時間によるタイムロスとストレスがなくなっていたのは、大きなメリットだった。
繁忙期で作業に集中したいとき、外部要因がなく集中できたのもメリット。
そのメリットがなくなってしまうのは、やはり悲しく思う。


うちの会社がというわけではなく、世間全体でもテレワークをなくしていく動きは高まっているらしい。
テレワークによる「働き方改革」も、結局一過性のもので失敗に終わったってことになるのかな?
テレワークが主体になるから郊外に住む、なんてニュースもよく見たけど、郊外に家を買ったけど結局都会に戻される人ってのも、やっぱりいるのだろうか。


まあ色々と複雑な気持ちではあるが、そもそもテレワークなんてなかった人からしたら、ただのぜいたくな悩みだろう。
テレワークというすばらしい働き方を、期間限定でも体験できたことをよしと思うとしよう。