キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

早春の悠久・紀伊半島一周ドライブ ~その5~

ドライブ旅2日目の朝を迎えた、つづき。



【道の駅 紀伊長島マンボウ
午前8時半に宿を発つ。
海沿いに走ろうと思っていたが、道を間違えて気がつけば逆走していた。
仕方なく、山道を走って南下する。
これはこれで、渓谷などが楽しめてよかった。

1時間ほどして海沿いの道に到着し、そこからひたすら道なりに進む。
ちなみに、当初は尾鷲まで走って休憩しようと思っていた。
しかし迷った影響もあり、尾鷲までまだまだ距離がある。
このままダラダラ走るのは今回の旅の主旨に反するし、安全面でも心配である。


そんなことを思いながら休憩場所を探し、ようやく「道の駅 紀伊長島マンボウ」を見つけて休憩。
2時間もぶっとおしで走ってしまった。
外の店ではマンボウウツボの焼き物が売っていて、味が気になるのだが、さすがに昨夜からの暴飲暴食で食欲がまったくない。

f:id:kickboy:20220311170807p:plain

f:id:kickboy:20220311170810p:plain


鬼ヶ城
再出発後も、海沿いの道をひたすら走る。
たまに街にさしかかると安心するが、基本的にほとんど人気のない道。
当初の目的であった尾鷲は、特に行く理由もなくなったのでスルーした。


またしても走りすぎが気になり、何とか寄り道しなければと目についたのが「鬼ヶ城」。
世界遺産でありながら、駐車場が無料というのが太っ腹。
駐車場からすぐ売店があり、その先に遊歩道が延びる。

f:id:kickboy:20220311170841p:plain


歩いてすぐの「千畳敷」は、隆起・風化・浸食を繰り返してできた奇岩が、洞窟のようになっている。
今までたくさんの奇岩を見てきたが、ここまで別世界感を覚えたのははじめてだ。
うまく表現できないが、自然だからこそ形成される目の前の光景に、しばし恍惚としていた。

f:id:kickboy:20220311170858p:plain

f:id:kickboy:20220311170901p:plain

f:id:kickboy:20220311170904p:plain



つづく。