キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

天理商店街めぐり ~よもやま~

先日訪問した天理の商店街で、書き漏れていたことをいくつか。

 


【天理スタミナラーメン】
昼食は商店街内にあった「天理スタミナラーメン」に行った。
店に屋台車を埋め込んだ作りは、なかなか見応えがある。


九州とは違ったあっさり系の豚骨スープに、野菜がふんだんに入ったもの。
食べるのははじめてだが、どこか既視感があり、いい意味で予想どおりの味がする。
麺が固めでスープが熱々、野菜がスープにも溶け込んで全体の味をまとめているなど、他のラーメンとは違った個性があっていい。

f:id:kickboy:20211114181322p:plain

f:id:kickboy:20211114181326p:plain


【テイクアウト】
居酒屋がほとんどないというのは前回書いたとおりだが、飲食でいえば、テイクアウトできるお店はそこそこあった。
とりあえず商店街の定番であるコロッケをいただいたが、それ以外に回転焼きみたいなもの、クレープ、コーヒー、おまんじゅうなど。

 

ちなみにごみ箱は商店街の中間地点に1か所、しっかり分別する形で設置されていた。

f:id:kickboy:20211114181351p:plain

f:id:kickboy:20211114181354p:plain


【巨大施設】
商店街から少しそれると、目につくのが巨大な施設。
例えば写真のコレなど。
どこかの国に迷い込んだような錯覚すら覚える。
ちなみにこれ、病院だそうな!

f:id:kickboy:20211114181415p:plain


【謎図書館】
商店街にあったなかでひときわシュールだったのが、「大天理図書館」。
シャッターの閉まった店舗の前に、テーブル1つとイス2つ。
横に棚があり、棚には週刊誌のバックナンバーが中途半端に揃う。
そのすぐ横に「人生をあそぼ」という手書きのポスターがあり、なぜかその中央に15禁のエロDVDがある。


こんなん商店街が許してんの?
教団の人は怒らんの?
目的がまったくわからない。

f:id:kickboy:20211114181431p:plain

f:id:kickboy:20211114181434p:plain


【天理カレー】
土産屋のほとんどで置いてあり、商店街にパネルまで置かれている「天理カレー」。
ご当地カレーはよく買うのだが、違和感がありありである。
天理市産の原料が使われているわけではない
・生産地が名古屋
・安い(相場500円に対して300円)
・多い(相場180~200gに対して250g)


このままシュールで終わらせてもいいのだが、一応調べてみた。
するとどうやら、毎年夏に「こどもおぢばがえり」というイベントがあり、そのときに昼食としてカレーが振る舞われるるそうな。
それをめいらくグループさんと共同開発したらしい。


当然購入はしたが、まだいただいてはいない。
果たしてこの300円がお得なのかどうか、楽しみでたまらない。

f:id:kickboy:20211114181451p:plain