キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

オープンチャット・チャレンジ

ここ半年ほど、LINEの「オープンチャット」を使っている。
使っている人はいるだろうか?


いわゆる「グループ機能」というのかな?
mixiのコミュニティと同じような感じ。
いろんなテーマのグループがあり、そこに所属すると、そこの人たちとチャットができるというものだ。


所感としては、どうもイマイチ。
いくつか所属してみたが、あまりにぎわっているところがない。
にぎわっているな、と思いきや、何か内輪で盛り上がっていて入りづらかったり。


また、ちょっとにぎわっているなと思って見たら、バトルが勃発していたり。
このオープンチャットの特性として、偽名で入れるというのと、グループ間のメンバーと個別で連絡したりができないという匿名性の強さにあると思う。


いろいろと経験をして、では自分なりの理想のグループを作ろうと、1か月前からいくつかグループを作ってみた。
結果、全然メンバーが集ってこない。
これは僕の器の小ささが要因・・・と自虐したいところだが、そうではないと言いたい。
僕の作ったグループ以外でも、やはり集まりが悪い。
mixiとは雲泥の差である。


何か他に、グループ機能が充実したSNSってないものかなあ?
やはりmixiは抜群に優れてたなあ、とつくづく痛感する。
何でここまでダメになったんだろう、もったいないなあ。