キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

琵琶湖(右回り)ソロツーリング ~その2~

前回見られなかった奥びわ湖パークウェイからの絶景に驚愕した、つづき。

 


ちゃんぽん亭総本家
昼食は「ちゃんぽん亭総本家」。
ややチェーン店ぽい雰囲気があったが、看板に「近江名物」と書かれているのが気になり、入ってみた。


ちゃんぽんとあるが、スープはとんこつではなく醤油味。
これって合うのか、とはじめは思ったが、めちゃくちゃあう!
通常の醤油ラーメンとも違った、独特のまろやかさと強いうまみを感じる。
麺や具とも相性が抜群によく、これはぜひとも再訪したい。

 f:id:kickboy:20210725001123p:plain

f:id:kickboy:20210725001126p:plain


多賀大社
今回唯一の観光地らしい場所が、「多賀大社」。
存在は知っていながら、立ち寄ったことがなかった。
お寺前の参道には土産屋が並び、思っていた以上ににぎわっている。


鳥居をくぐると、まず印象的なのがなかなかの勾配がある橋。
たまに神社で見ることはあるが、渡ることができるのははじめて。
渡りやすいよう丸太が備えられているが、それでも意外に渡るのがきつい。


境内にはいくつもの柱と、そこから電線がぶら下がっている。
どうやら8月に「万灯祭」というものがあり、ここに数多くの提灯が祀られるそうだ。


拝殿は大きく、歴史を感じるたたずまい。
それ以外に建物もいくつかあり、期待どおりに楽しめる。
ただ、あまりの暑さにあまりゆっくりできなかった。

 

f:id:kickboy:20210725001147p:plain

f:id:kickboy:20210725001151p:plain

f:id:kickboy:20210725001154p:plain

f:id:kickboy:20210725001157p:plain


【道の駅 竜王かがみの里】
土産購入がてら寄ったのは、「道の駅 竜王かがみの里」。
焼き立てパンをウリにしているようだが、残念ながらほぼ品切れ状態。
お土産もなかなか充実しているが、弁当やお惣菜がやたら充実していることが印象的である。
スーパー代わりに使える道の駅というのも、珍しく感じる。

 

f:id:kickboy:20210725001212p:plain


こうして無事、すべての工程が終了していたわけですよ。
滋賀を抜け、京都に差しかかった矢先に、まさかのトラブル・・・


でもまあ、奥琵琶湖パークウェイの上り中なんかで止まっていたらどうしようもなかったわけだし、そう考えたら最後の最後までBW'S100ががんばってくれたんだ、と信じよう。


さあて、次回ツーリング日記を書くのは、いつになることやら。