夢は旅ライター。
20代のころは、よく言っていたものだ。
いや、今でもやりたい気持ちはあるが、昔ほどの気力はない。
それにしても20代のころは、やけに自信家だった。
それこそ副業で、コラムの1つや2つ書いてみたいなぁ、とすら思っていた。
もう「副業」と言ってる時点で、思い上がりはなはだしいのだが。
今は、どうだろう。
昔に比べると、文章に対する自信はめちゃくちゃ低くなった。
昔が自信家すぎたというのもあるが、今は逆に文章の難しさを昔以上に知ったためだと思っている。
例えば、今からキックボード旅のコラムを10本書けと言われたら、どうだろう。
そもそも10本も、ネタなんて思いつかない。
仮に思いついたとて、それが一般人受けするテーマでないといけない。
読み手が退屈しないような流れでないといけない。
ウィールだのベアリングだの、一般的でない用語を使うときは、それを説明しなければいけない。
規定の文字数におさめなければいけない。
などなど。
しょせん文章書くことが「好き」なのと「得意」というのは、まったく別物である。
とはいっても、仮に金にならなくとも、コラムとかは書いてみたいなあという願望は生きていたりする。
このブログで「キックボード旅人」とうたっておきながら、あまりキックボード旅のことを書いてないし、ちょっとキックボード旅をテーマに書いてみようかな?
もし将来的に何らかの形で依頼が来たら、そのまま使い回せるし♪