キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

本当は教えたくない!キャンプのホンマ

昨日の日記で、キャンプをしようかとしている方はグランピングを強く勧めた。
それは本音である。
これ以上キャンプ場に人が集まって欲しくないというのも、本音である。
でも、本来言いたかったことは、実はそこではない。


「キャンプの初期費用20万円」
これ!
何これ?


いくつかのサイトを検索したが、たいがい20万円と書かれている。
ひどいところは、30万円とか50万円とか書いているところもある。


いらんっ!
いーらーんっ!


初期費用という意味では、2万円でええんちゃう?
いやマジで。


とりあえずコーナン行こっ。
コーナンなければどこのホームセンターでもいい。
ホームセンターのプライベートブランドで最低限揃えたら、2万円でお釣り来るから。


「ホームセンターの5,000円のテントなんて、大丈夫?」
大丈夫!
だーいじょーぶ!
うちのテントそれ使ってて、20代のころは3連休以上の休みがあれば、自転車に積んで野宿しまくっていた。
一般家庭の一生分以上の数やっているけれど、まだまだ現役だ。


「寝袋は小さくで暖かいやつがいいから数万円の」
いらん!
雪山登る気か?
2,000円の寝袋2つ重ねて、上着着て寝よう!
もしくは毛布か布団持って行こう、どうせ車移動とかでしょ?


とにかく、最近のキャンプの常識は狂気の沙汰として言うしかない。
20年ほど前のキャンプブーム時は、「少しずつ揃える」が基本であったし、それは考えが古いのではなく合理的なのである。


キャンプグッズは本当にピンキリで、例えば同じ広さのテントでも、5倍や10倍は当たり前のように開きがある。
でも、その効果に5倍も10倍もない。


寝袋のくだりにも書いたが、荷物を背負って雪山に登る必要なんてないのだ。
僻地に行くため、携帯するために作られたものを、安全極まりないキャンプ場というフィールドに使うのだから、そんな高いものはいらんのですよ。
キャンプ用品にこだわらなくても、家にあるものを流用しても全然いいのだ。


まずは必要最小限だけ買って、少しずつ揃えていく。
それこそキャンプの醍醐味ではないかと思う。

 


というのは、飽くまで僕のいち意見なので。
みんなグランピング行ってね、グランピング!
キャンプ場よりお気楽やし快適やで~!
もうキャンプはピークやし、今から始めるとかやめとき!