先週の3連休は、会社の野外サークル(仮)メンバー6人とひるがの高原へキャンプへ行ってきた。
ちょっと備忘録ちっくに、キャンプの状況を書いておく。
【1日目・出発】
前日は飲み会で午前さまになりつつ、まさかの午前5時起き。
眠気を感じながらも車で30分走り、メンバーY宅へ。
Yの車に荷物を積んで、Yの車で出発。
そこからメンバーMを拾い、高速を走らせて大津SAでもう1台と合流、朝食。
特に誰が遅れるでもなく、恐ろしく順調なスタートであった。
【設営】
午前10時過ぎに「ひるがの高原キャンプ場」に到着。
敷地内は木々で覆われており、2本の小川が流れていて最高のロケーションである。
しかし天気は、あいにくの雨。
女性陣3人は買い出しに行き、男性陣3人で設営をする。
雨の日の設営は本当に大変で、かなり手こずる。
【昼食】
とりあえずタープ・シェルター・テントができあがったところで、キャンプ場を経って女性陣と合流。
合流したところは「牧歌の里」という総合アミューズメントパーク。
ここで昼食をとる予定だったが、施設に入るだけで1人1,000円以上も払わないといけないことが発覚する。
当然引き返し、他にもう1軒当たるもそこはBBQしかメニューがない。
最終的には、一般車両からでも入れる高速のサービスエリアのフードコートで済ます。
みんなが地場のものを食べるなか、僕だけカツカレー。
とにかくお腹が空いていたのだ。
【お昼タイム・温泉】
昼食後はキャンプ場に戻り、テーブル・キッチン・イスなどをみんなで設営。
設営が落ち着くと、続いて料理の仕込み。
それが落ち着いて近くの「湯の平温泉」に向かったのは、午後5時。
露天が広く、近くに川が流れており、滝の音までする。
つくづく悪天を恨んでしまう。
【夕食】
キャンプ場に戻り、いよいよ夕食。
BBQグリルは使わず、ガスコンロとミニ鉄板で料理を作るのは、このメンバーの主流だ。
支度した料理もあるが、全体的に準備が手軽なメニューばかりだ。
チリコンカン・牛肉鉄板焼き・塩麹漬けチキン焼き、くらいが記憶に残っている。
ダラダラとお酒を飲みながら、途中でトランプなんかもする。
お酒はメンバーからの働きかけもあり、いつもより少なめ。
というか、そもそも昨夜も飲んでいたので、あまり飲めなかった。
就寝したのは、午後10時半。
雨音と近くの川の音が、うるさくもあり心地よくもあった。
つづく。