キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

グランピングのすすめ!初心者はキャンプではなく!

今からキャンプをはじめよう!という方へ。
ちょっと思いとどまって!
ぜひとも、キャンプではなくグランピングをしよう。


キャンプの初期費用として、20万円かかるとされている。
しかもキャンプ場の平均がだいたい6千円、そこに食料も必要なので、1回1万円かかることになる。


一方、グランピングは手ぶらなので、当然初期費用はゼロ。
1泊あたりの平均は2万円といわれている。
当然、そこに食事が含まれている。


以上の情報をまとめてみた。

 

f:id:kickboy:20201014000318g:plain


少なくとも20回やらないと、キャンプのほうが割高となる。
キャンプはまぁよくやったとして、年に2回くらいになるだろう。
とすれば、10年かかる計算となる。


10年やります?
ブームだから着手したものが、10年も続きます?
途中で飽きたら、普通に損ですよ。


キャンプ用品って、かさばりますよ本当に。
手入れも必要ですし、一部は消耗品もあるのでランニングコストかかりますよ。


一方グランピングは空調あったり、場所が変わればギアも変わって常に新鮮な気持ちになりますよ。
明らかにキャンプより快適が保証されてますよ。

 


ということで、今からやろうという方は、本当にグランピングしましょう。
グランピングして!
キャンプやめて!
これ以上、キャンプ場に人増えんとって!