キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ソーシャルディスタンス旅

しばらく旅に出ます。
さがさないでください。

 


正直今回は、旅をしていいのか悩んだ。
この時期の急激なコロナ患者増加は、個人的に大きな疑念を抱いている。
しかし世間は、決してそうは考えていない。
ましてや僕が住む大阪は特に増加率が高く、感染者の少ない地方都市からすれば危険を感じることも納得がいく。
もちろん、僕自身が無自覚のままコロナホルダーになっている可能性も否定できない。


やはり旅は自粛するべきか。


しかし冷静に考えると、僕のキックボード旅は人との触れ合いを目的としていない。
1週間まるまる人と話さないなんて、ザラにある。
日本政府もGW時は自粛を呼びかけていたが、今はむしろ大金をかけて旅行を促進している。
これ以上、自身がいちばん楽しいと思い大事にしていることを、自粛するべきなのだろうか。


葛藤の末、旅を決行することにした。
もちろん、人が殺到している観光地や飲食店は、可能な限り避けるつもりだ。

 


前置きが長くなった。
今回の行き先は、東北である。
青森から南下して、宮城まで。


ええ、去年の夏と同じ。
ただし去年は海沿いを走ったが、今回は内陸部を走るので、ルートが違う。
今まで基本的に海沿いを基準としていたので、ある意味新たな試みでもある。
ちなみに東北を選んだ理由は、去年も書いたとおりだが、近年の猛暑では北海道か東北しか走れる場所がないためだ。


距離も1日60キロまでにした。
かつて80キロ走っていたので、かなりゆとりがとれる。
これはひとえに、身体と体力を歳相応に対応したため。

 

f:id:kickboy:20200801010031p:plain


いつも旅前には何かしら不安を抱くものだが、今回はやはりコロナの影響が不安。
コロナそのものよりも、やはり冒頭に書いたようなこと。
今までの旅のように、声かけられたりもしにくいやろうし。
本気で怒って来る人もおるやろうし。
それでももう、着々と準備を進めた以上、今から中止にもできない。

 


というわけで、とりあえず楽しんできます。
緊急事態宣言出たり、天気がすぐれなかったら、たぶんすぐ戻ってきます。