キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ノミタイ環状線

前からちょいちょい書いていたかな?
少なくとも、最近は廃墟仲間との飲み会で話題に出る。
「飲み歩きで環状線を制覇したいな」と。


そこで、あくまで個人的に、環状線の駅ごとに飲み歩いたことがあるかどうかを図にして集計してみた。
たまたま食事したとかではなく、「この駅で飲む!」という確固たる意識があったかどうかを判断基準にしている。

 

f:id:kickboy:20200617003123p:plain


○が10、☓が9。
意外に行ってるやん、というのが正直な感想だ。
あとエリアが北側に寄っているんだなぁ、という印象。


まだ行ってない街って、どんなんなんだろ?
そんな各駅の印象や飲む場合のポイントなどを、ダラダラと書いてみたい。

 


大阪城公園
去年くらいに、大阪城公園が様変わりしすぎていてビックリしたのは記憶に新しい。
駅から公園に入ったところに、お店がずらっと並んでいる。
「JO-TERRACE OSAKA」っていうのかな?
どちらかといえば、デートとかで寄りたい場所なんで、男友達同士で行くなら何か別のイベントもありきだといいかな~。


森ノ宮
厳密には、花見終わりに二次会として使ったことはある。
大阪城野外音楽堂で、SUPER BUTTER DOGのライブ帰りにチェーン店にも行ったっけ。
が、先ほど定義した「この駅で飲む!」ではない。
地下鉄もある駅なんで、何かしら駅前に居酒屋はあるはずだ。
意外な穴場では・・・という匂いがする、勝手な印象だけど。


【桃谷】
鶴橋の隣なので、何かあるだろう。
と思って今Google Mapをちらっと見たら、けっこう店あるやん!
商店街もあるみたいやし。
ここは確実に飲める場所やね、年内に挑戦したい。


【寺田町】
天王寺の隣なのだが・・・まったく街の印象がない。
地図を見る限りだと、国道沿いに店が連なっているらしいが、国道沿いの居酒屋ってチェーン店ばかりという印象だがどうだろ?
一応立ち飲み屋もあるっぽいので、行ってハズレはないだろう。


【今宮】
隣の新今宮が魅力的すぎて、ここの印象がまったくない。
名前の印象から今宮戎に近いと思いきや、むしろ新今宮のほうがやや最寄り。
今宮戎へのアクセスの要になっていたら、何かしらお店は並んでそうだけど、どうなんだろ?


芦原橋
個人的に、環状線でもっとも印象が薄い駅だ。
そういう意味では、逆に行ってみたい。


【大正】
先日まこっちゃんと行って、絶対夜は楽しいと確信した場所。
ここは絶対行く!


【弁天町】
なんか昔、あつし君と行ったような気がするのだが・・・違うかな?
昼間に行ったけれど、あまりお店がなかった印象。
確か、人気のスーパー銭湯ができたとかでなかったかな?
根拠はないが、ここもけっこうアタリではないかな~、という印象はある。


【野田】
以前も触れたが、地獄谷という超路地裏のディープスポットがある。
ここも絶対行きたい!
といいつつ、なかなか行けてない。
いちばん行きたい場所かも。

 


興味ある方、相手したってください!