キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟動画とオンライン飲み

先週は何と4回も、オンライン飲みをした。
仕事の繁忙期にこの頻度で飲めるのも、オンライン飲みならではかも知れない。
で、今週は金曜日に、廃墟仲間と開催。


今回はいくつかテーマを決めて開催した。

 


【オリジナルピザを作る】
ピザなんて、もちろん作ったことがない。
といってスタンダートなものは面白くない。
そこでふとひらめいたものを作ってみた。


生地には、山芋の輪切りを代用。
フライパンにオリーブオイルを多めに敷き、山芋を置く。
片面が焼けてひっくり返すと、その上にピザソースとたっぷりのチーズを乗せる。
彩りには、おくらの輪切りを乗せる。
山芋とおくらの相性がよいだろう、という狙いもある。


うまい!
味はピザソースとチーズのおかげで、しっかりピザだ。
それでいて焼いた山芋の食感が心地よく、おくらが全体の味をシメてくれる。
しいて言えば、山芋に塩コショウをかけるか、焼いた後にしょうゆで匂いづけをするともっとよかったかも。
手作り料理は4回に1回成功するのだが、まさに好例である。

 

f:id:kickboy:20200426112240j:plain


【こだわりの本を1冊プレゼン】
1冊では収まらず、各自本の品評会みたいなものになった。
テーマがざっくりしていたので、内容がおすすめのものであったり、希少価値のものであったり、昔の思い出が詰まったものであったり。
今になって思うと、なかなか本って個性が出るなぁと感じる。


ちなみに僕は、設定の秀逸性から赤川次郎「ひまつぶしの殺人」と、昔読んだゲームブック
あとは離島の辞書「SHIMADAS」と、ゲーム裏技の辞書「大技林」。

 


バ美肉の作成】
いわゆる「バーチャル美少女」を作ろう、というもの。
当初はそれぞれ作って見せ合おうかと思ったが、リアルタイムで作っているところを見たほうが面白いだろうということに。
「Waifu Labs」というサイトを使えば、表示される複数の美少女からタイプ・髪色・絵のタッチなどを選択することで生成できる。
まぁ、いわゆる性癖の発表合戦みたいなものだ。


これもなかなか、人により好みが分かれて面白い。
ちなみに僕が作った美少女は、性癖がバレるのでヒミツだ。

 


その他、どちらかといえば家の中にあるものの品評が多かったような。
オンライン飲みだからこその楽しみである。
かつてモトクロス時代に作成したオリジナルDVDパッケージを見せられたのは、個人的によかった。


あともう1つ、昨年からちまちまと作っている、廃墟動画を画面共有で見せられたのもよかった。
時間かけて作った割に、誰にも見せられずモヤモヤしていたので。
動画を見ながら感想を言い合うというのも、なかなか面白いものである。
また、動画編集のモチベーション向上にもつながる。

 


午後9時に始まり、終わったのが午前2時。
相変わらず時間の概念がマヒするし、酒のペースが早くなる。
特に酒のペースについては、今回途中でたっぷり水を飲もうと決めていつつも、それでもダメだった。


今回は部屋のものの共有とPCデータの共有を積極的に行ったが、オンライン飲みでないとできないことだ。
今しかできないことを、もっと積極的に模索して実行していきたい。