キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

オオカミ少年、クモの巣に吠える

1年に1度は宣言しておいて、結局前に進まず。
そんなこと繰り返しているから、どうせまた今回もだろうと思われるだろうし、自分も思っている。
でもまぁ、「言霊(ことだま)」の原理で、書くことで実行に移せる可能性もあるので、とりあえず書いておく。

 


Webサイトを更新したい!
GWの期間を使って、本格的にがっつりと!


というのを昨日思いついた。
GW期間中に引きこもるのなら、いっそ何かしら成果というか目標がないと腐ってしまいそうなので。

 


更新の方針については、とりあえずミニマムにデザインだけでも変えようかなとも考えていたが、このさいがっつり作り変えようかと思っている。
20年前のトレンドそのままの現状ではなく、今風にしようかと。
いわゆる「WordPress」を使った、動的なWebサイトにしようかなと。


以前からその構想もありつつ、今もちょっとためらっている部分はある。
それは何といっても、デザイン面。
WordPressを使うと、ある程度フォーマットに従ったデザインとなり、ありきたりな見た目になってしまう。
20年前は、ヘタでもその人それぞれの個性があらわれるという点で、楽しかった部分がある。
もちろんカスタムも可能なのだが、カスタムにこだわるとそもそもWordPressのメリットがなくなりそうだし、デザイン・仕組み両面の勉強が必要になる。


逆にWordPressで割り切れる部分は、WordPressというか近代のWebサイトのメリットが強いというところ。
スマホに対応するし、SEOに強くなるし、記事の作成が手軽になる。
これぞ本来のWebサイトに求められることである。
見てもらえる機会が増えると、旅もWebサイト更新もモチベーションが高まる。
さらにアフィリエイトもかんたんに設定できるので、レンタルサーバ代でも賄えたらラッキーなことである。

 


わかりづらい用語使ってすいません。
ようは、がっつりイメージを変えるということで。


完全にモデルチェンジができなくとも、何かしらスキルアップにでもつながればとは思う。