キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

日本酒フィーバー!野沢温泉~その4~

ハードスケジュールの末に仮眠するも、疲れがとれぬまま宴へ向かったつづき。

 


午後8時、一同が洋室へ集まりテーブルを囲む。
ひとり1本分ほどのビールと、あとはアルコール度数の強いお酒の数々。
それが次々と空いていくことがビックリだ。
みんなどんだけ酒強いねん!
ちなみに僕は、寝起きでイマイチ元気が出ないことと、ビール以外の飲み物を勢いで飲む怖さから、あまり飲めなかった。


話題は過去のこの会の回顧だったり、大学時代に同じ時間を過ごした人が多いのでその話などが多い。
だからといってアウェーではなく、時おり話をふってくれたりするし、ぜんぜん途中から入っていける。


やはり時間が経つにつれ場はエスカレートしてきて、しまいには大声で歌い出すメンバーも出てくる。
ちょっとやりすぎでは?と思いつつも、あまり面識ないので注意しづらかったりする。
それでも、しばらくするとそれも収まり、12時にはお開き。
あまり遅い時間にならなくてよかった、という安堵もあるが、何よりいちばん恐れていた「一気大会」がなかったのがよかった。
さすがにこの年齢で一気はキツいし、キツいからといってみんながやっていては回避できないし。

 

f:id:kickboy:20180218230224j:plain


翌日。
ゲレンデへ向かう予定だったが、体のダメージがひどい。
脚だけでなく、上半身までも痛む。
上半身は、スキーブーツのバックルを調整したり、ショートスキーを脚に巻くためのコードを付け外しするときに、変な力が入ってしまうためのものだ。
これらすべては、異常なまでに肥大化したふくらはぎが悪いのだ。


ゲレンデ行きは諦め、チェックアウトの午前10時まで眠る。
そこからは、ひとりで外湯と土産屋をめぐる。
本当ならバーなんかもめぐりたいところだが、さすがに朝からやっていないし、帰りに運転する可能性もあるので諦める。

f:id:kickboy:20180218230237j:plain


外湯はお客さんが少なく、のんびりと入れる。
といっても、お湯がクソ熱いので長湯はできない。
しかし飛び上がりたくなるほど熱いお湯に、それなりの時間浸かっていられるのが不思議だ。

f:id:kickboy:20180218230247j:plain

f:id:kickboy:20180218230251j:plain


土産屋は何軒もあり、商品のバリエーションも多いため、見ていて飽きない。
また、雪の積もった温泉街に身を置いている、という情景に浸るのも心地よい。
そんなこんなで、2時間の自由時間はあっという間に過ぎた。

 


最後はおそば屋へ寄り、車を交代で運転しながら帰宅。
翌日も休みなのでよかったが、仕事だったら間違いなく1週間もたなかっただろう。

f:id:kickboy:20180218230259j:plain

f:id:kickboy:20180218230305j:plain


1週間経った今も、野沢菜地ビールなど、大量に買い込んだお土産をいただいては余韻に浸っている。
なお、土産を買いすぎたために持ち合わせがなくなり、交通費もろもろの精算時にあつし君にお金を借りたことは内緒である。