正月から2月半ばまでは、土日が空くことがないほど、予定が入りまくっていた。
そういうときは、やれ部屋の掃除だの、パソコンでの動画やホームページの整理だの、内職をしたくなる。
しかし最近、1日ヒマなことが多くなった。
こうなると、やたらと外へ出たくなり、けっきょく内職がはかどらず・・・
今日も例外ではなく、ヒマなので朝から外出。
車を走らせ、最近“聖地”とあがめている、奈良ビブレへ。
なんでも、店の名前だか経営会社だかが変わるという大人の事情があり、セールしているとのこと。
さすがは聖地、セールだというのに、客がほとんどいない。
まっすぐとお気に入りのお店へ行くと、残念ながらセール品はズボンのみ。
正月のときみたいに、アメカジブランド70%オフとか、めちゃくちゃなことを期待していたのに・・・
店員さんに、「ダルチの新作ありますよ~」と声をかけられた。
正月に、僕が70%オフの品を大人買いしていたときに、担当してくれていたおネェさんである。
僕を見てダルチ言うてるってことは、まさか覚えてくれている?
などと胸をときめかせてしまったが、そのときめいた胸元を見ると、ダルチの象徴である豚がプリントされている。
そう、服装が上下ともダルチで固められているのだ。
ダルチを買うのにダルチを着て行くって、ちょっとはりきりすぎかな、とたまに思う。
フロアを1つ上がり、雑貨屋界のカリスマ、ヴィレッジバンガードへ。
ヒマなのでがっつり店を巡回してみたが、あいかわらずパンチ効いた品揃え。
特に廃墟コーナーの充実が、目覚しい。
場所名が書いていない、表紙の写真を見るなり、「これは廃遊園地・KFランドではないか!」とわかる自分が、ちょっと悲しい・・・
最近は衝動買いをしないが、バカっぽい事務用品をいくつか購入。
バカ服やバカマグカップで、ある意味会社では注目されがちである。
これでまた1つ、ネタが増えた。
一部の人に、やや軽蔑されている感もあるが、仕事の邪魔はいっさいしていないし、はっきり警告もしてこないので、ギリギリまでわが道を行くつもり。
さらに服コーナーに戻り、パンツを5枚購入。
正月に、福袋で4枚購入したところなのに・・・
いや、愛用しているBODY WILDが1枚500円なら、買いだめもするでしょ。
パンツは捨てどきがわからず、3年くらいは平気ではくのが常であるが、もっとサイクルを短くしようかなと。
下着はこまめに変えたほうがいい、って話を聞いたことがあるし。
確かに、新しいパンツ使ったら、しばらくは新鮮な気分にもなるし。
パンツって、意外に1日何度も見るもんやしね。
話題がパンツからあらぬ方向に変わらぬ前に、このへんでお開き。
お店の上層部が変わっても、今のままの店舗・今のままの雰囲気が存続することを、心から願いたい。