キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

おしょうがつタイム

今年すでに日記書いてしまいましたが。
あらためまして。

あけましておめでとうございます。
今年も、しょうもない日記を書き続けつつ、しょうもないひとり旅を続けて行く所存ですので、よろしくお願いします。

毎年ながらも、この時期に「正月三が日はやっ!」と思っては、けっきょく正月に何したか思い出せずにいたります。
記憶のないまま、なかったことにするのももったいないので、正月からの生活を思い起こしてみたいと思います。

正月早々、備忘録みたいなこと書いてすいません。


【1日】
朝からお神酒(みき)をいただく。
米の味がしっかりする上品なお酒で、2合飲んだ割には酔った感覚はない。
安酒とは全然違うな、と余裕こいているうちに、いつしか睡魔に襲われ、午前中終了。

午後からは、正月恒例のご近所散歩。
数年前に地元に築かれた高速道路のせいで、思いっきり道に迷う。
しかし迷うことで、家から数分の道が新鮮に感じられるので、よいことである。
あいかわらず田園の広がる風景は、正月らしくで心地よい。

夕方から姉が単品で帰省。
あいかわらず酒ぐせの悪さに舌打ち。


【2日】
朝から、聖地・奈良ビブレへ。
今月20日に閉店ということもあり、期待どおりの閑古鳥状態。
服は期待どおりの安さながら、ほしいブランドがことごとく売り切れ。
昔のように「安いしとりあえず買おう」という意欲もなく、けっきょく下着のみ購入。

昼から甥っ子・義兄さんと合流し、イオンモールへ。
たいして買いたいものもなく、甥っ子とひたすらゲームセンターで遊ぶ。


【3日】
朝から、大阪天満宮へ初詣。
先日の日記どおり。

昼から姉夫婦のリクエストで、ヤマダ電機へ。
欲しかったMP3プレーヤがけっこう安かったが、まったく値切る気のない店員の態度が気に入らず、ネットで買うことに。
甥っ子は携帯コーナーで、スマホに入ったゲームアプリをひたすらやる。
おもちゃコーナー行けばいいのに。


【4日】
昼前からビバモールというショッピングモールへ。
特に見るものもなく、甥っ子とヴィレッジバンガードで時間をつぶす。

昼過ぎに、茨木ビブレへ。
ダルチの福袋を発見するも、3万円という値段と、内容のイマイチさに手が出ず。
欲しいブランドがことごとく3割引という誘惑があるも、奈良ビブレでの値段の安さが圧倒的だったため、何も買わず。


とまあ、4日分ではあるがこんな感じ。
あらためて見てみると、どんだけ買い物行くねん、というのが率直なところ。
それでいて、結局買ったものがパンツと靴下ってのもどないやねん、という感じ。

ちなみに、書いたイベント以外の時間は、たいがいお昼寝である。
寝正月とはよく聞く言葉だけど、本当に寝てばっかりだった。
たいして運動もせず勉強もせずなのに、どうしてここまで眠たくなるのだろうか。


明日からお仕事だというのに、正月気分から抜け出せる自信がまったくない。
まぁ、仕事中に手ぇさえ動けば正月気分でも別にええやん、という考えを持っているのだけどね。
少なくとも次の3連休くらいまでは、正月気分で過ごすことだろう。