キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ベルギービール元年?

わが目を疑うのと同時に、小さいながらも力強いガッツポーズをこっそりとった。

家の近所に、リカーマウンテンというお酒の量販店がある。
滋賀が本店のチェーン店だそうで、京都あたりでよく見かけるお店である。

先日、何を買うでもないながら、近くへ寄ったので、何げなく入った。
僕の興味は、もっぱらベルギービールのみ。
しかし最近、リカーマウンテンで取り扱う種類が減ったので、なかなか残念・・・
と、いつもどおりベルギービールのコーナーへと足を運んだ。

やすっ!
ベルギービールの代表格「ヒューガルデン」が、1本たったの248円!
しかも3本買って50円引きなので、実質1本約230円!

「金額言われても・・・」と思うかも知れない。
ベルギービールというのは、輸入ビールのなかでも群を抜いて値段が高い。
このヒューガルデンにしても、量販店で通常400円前後、バーだと最低で700円もする。
味もキャッチーでおいしいこのビールが、通常の日本ビールにならぶ程度に値段が下がってくるとは・・・

こうなると、他社も値下げに踏み込むだろう。
2年ほど前からヒューガルデンの輸入を行っているアサヒが価格競争に加われば、それこそ全国規模。
値段が下がり、試し飲みしてハマる人が増えれば、一気にシェアが伸びる!
今年はベルギービールの、流行の元年となるだろう。

・・・というのは、あくまで個人的な憶測である。
少なくとも、わざわざネットで箱買いしなくても、3本単位で安価で買えることは、何よりの財産である。
ちなみに、レフブロンド・レフブラウン・ステラアルトワも同様の値段。


さあみんなで、ベルギービールパーティをしましょう!

って呼びかけたいところだが、さすがに実家暮らしでは、自分ちに人呼んで飲むことが困難である。
BBQでも開催したいところだが、まだまだ季節が追いついていないし・・・

あっ、あと1ヶ月待てば花見できるか。
今年も、片っ端から友達誘って、盛大にやる予定!
今年は50人くらい集まればステキやなぁ。