キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ココアパニック

僕はただ、ココアを買おうとしただけなのに・・・


昼過ぎ、何となくココアが飲みたくなった。
ふだんココアなんて飲まないのに、ほんの衝動的に。

そう思うとすぐ、歩いてすぐのお酒量販店「スピード」(株式会社やまや)へ出かけた。
コンビニで買うより、品数もあるし安いし。

で、軽く悩んでから、一番安いアルミ包装のココアを手に取った。
他に買うものもないし、一路レジへと向かう。


・・・あれ?
レジへ向かう途中、ココアを持つ右手に、違和感。
うわっ!
右手が、ココアまみれ。

よくよく見てみると、ココアの袋に小さな穴が開いているではないか!
レジに並んでからだと変に怪しまれるだろうと、その場で店員に説明。
「すいませんでした」とパートのおばちゃんがココア袋を受け取ると、スタコラと掃除をはじめる。

うん、いやいいねんけど。
見えへんかなあ?
僕の右手、ココアだらけやねんけど。
オーバーにも付着してるけど、いちばんひどいのが、たまたま右手に持っていた財布。
完全に色変わってんけんけど、見えへんかなぁ?


しばらくしても完全に無視され続けたので、店長さんを呼んでくれるよう頼んだ。
「すいません、店長休みなんですけど、社員さんでいいですか?」

・・・見えへんかなぁ?
というか、わからへんかなぁ?
僕は店長さんと、仲良くお話がしたいのではないねん。
なぜ僕が店長さんと言ったか、状況でわからんの?


5分ほど待たされ、社員さんがあらわれた。
一応、ココアの件は話が通っていたらしく、顔を見るなり謝罪。
というのは、まぁ当然として。
「いま店長いなくて、僕では判断できないんですよ」

・・・見えへんかなぁ?
わからへんかなぁ?
ていうか、何言うてんの?

店長おらん日は、客に何あってもええのん?
何そのサポート体制。
さらに「あした店長来るんで、明日でいいですか?」て・・・

連絡先を伝え、店を去る。


夕方、店長から電話がかかる。
第一声から、謝罪。
というのは、まぁ当然として。
「本部が土日休んでますので、月曜日にまた連絡します」

・・・え~っと。
えっと、何というか、その・・・

サービス業ちゃうんかっ!

酒の量販店なんて、土日こそ客が多いんやろ。
それやのに、本部が土日に対応できへんって、何やねん!


上記の対応について、僕はすべて平常心で、なんなら笑顔まじりで対応しました。
言葉も荒げていません。
ただ、この日記を書きながら、どんどんどんどん怒りがこみあげて来ました。

ココアまみれになっている段階で、クリーニングの手配なり早急にしてくれたら、こんな気持ちにもならかなったろうに。
なんなら、僕の性格上「そんなんいいですよ」と、そのままお店を去ったかも知れない。

サービス業のシロウトがいうのも何だけど、トラブルって火がついた段階で、すぐ消火することがとても大切なんじゃないかな?
意味なく先延ばししたら、客もイライラがふくらむだけやし、店長もソワソワするだけやろうし、誰も得せんと思うけど。

とりあえず、オーバーのクリーニング代と財布の弁償またはクリーニング代は、当然いただけるものと考えていいのかな。
ブチ切れるときの言い分も、考えとかなければ。
クレーマーなんてみっともなくてニガテだが、2日間も汚れた服&財布を身に着けなければならないんだから、そこはブチ切れてええよな?


毎日がトラブル続きで、楽しくて仕方がない。
誰か、よく効くお払い所を教えてください。