僕はただ、ココアを買おうとしただけなのに・・・
昼過ぎ、何となくココアが飲みたくなった。
ふだんココアなんて飲まないのに、ほんの衝動的に。
そう思うとすぐ、歩いてすぐのお酒量販店「スピード」(株式会社やまや)へ出かけた。
コンビニで買うより、品数もあるし安いし。
で、軽く悩んでから、一番安いアルミ包装のココアを手に取った。
他に買うものもないし、一路レジへと向かう。
・・・あれ?
レジへ向かう途中、ココアを持つ右手に、違和感。
うわっ!
右手が、ココアまみれ。
よくよく見てみると、ココアの袋に小さな穴が開いているではないか!
レジに並んでからだと変に怪しまれるだろうと、その場で店員に説明。
「すいませんでした」とパートのおばちゃんがココア袋を受け取ると、スタコラと掃除をはじめる。
うん、いやいいねんけど。
見えへんかなあ?
僕の右手、ココアだらけやねんけど。
オーバーにも付着してるけど、いちばんひどいのが、たまたま右手に持っていた財布。
完全に色変わってんけんけど、見えへんかなぁ?
しばらくしても完全に無視され続けたので、店長さんを呼んでくれるよう頼んだ。
「すいません、店長休みなんですけど、社員さんでいいですか?」
・・・見えへんかなぁ?
というか、わからへんかなぁ?
僕は店長さんと、仲良くお話がしたいのではないねん。
なぜ僕が店長さんと言ったか、状況でわからんの?
5分ほど待たされ、社員さんがあらわれた。
一応、ココアの件は話が通っていたらしく、顔を見るなり謝罪。
というのは、まぁ当然として。
「いま店長いなくて、僕では判断できないんですよ」
・・・見えへんかなぁ?
わからへんかなぁ?
ていうか、何言うてんの?
店長おらん日は、客に何あってもええのん?
何そのサポート体制。
さらに「あした店長来るんで、明日でいいですか?」て・・・
連絡先を伝え、店を去る。
夕方、店長から電話がかかる。
第一声から、謝罪。
というのは、まぁ当然として。
「本部が土日休んでますので、月曜日にまた連絡します」
・・・え~っと。
えっと、何というか、その・・・
サービス業ちゃうんかっ!
酒の量販店なんて、土日こそ客が多いんやろ。
それやのに、本部が土日に対応できへんって、何やねん!
上記の対応について、僕はすべて平常心で、なんなら笑顔まじりで対応しました。
言葉も荒げていません。
ただ、この日記を書きながら、どんどんどんどん怒りがこみあげて来ました。
ココアまみれになっている段階で、クリーニングの手配なり早急にしてくれたら、こんな気持ちにもならかなったろうに。
なんなら、僕の性格上「そんなんいいですよ」と、そのままお店を去ったかも知れない。
サービス業のシロウトがいうのも何だけど、トラブルって火がついた段階で、すぐ消火することがとても大切なんじゃないかな?
意味なく先延ばししたら、客もイライラがふくらむだけやし、店長もソワソワするだけやろうし、誰も得せんと思うけど。
とりあえず、オーバーのクリーニング代と財布の弁償またはクリーニング代は、当然いただけるものと考えていいのかな。
ブチ切れるときの言い分も、考えとかなければ。
クレーマーなんてみっともなくてニガテだが、2日間も汚れた服&財布を身に着けなければならないんだから、そこはブチ切れてええよな?
毎日がトラブル続きで、楽しくて仕方がない。
誰か、よく効くお払い所を教えてください。