キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

近場うどん

いつのころからか、家の近くに、うどん屋ができていた。
うどん屋といっても、ぱっと見てそれであることがわかりにくい。
「うどん」と書いたのぼりでそうとわかるが、飲食店というより、ただの民家という雰囲気しかない。

土曜日の昼、意を決して行ってみることに。
たまたまガソリンを入れる用事があったので、歩いて行ける距離ではあるが、車で向かうことに。

驚くなかれ、4台ある駐車スペースのうち、すでに3台が満車。
もしかして、ツウだけが知っている、超穴場?

心おどりながらも、店の玄関を開ける。
まさかの、まさか。
おどっていた心が、ぽきりと音をたてて折れた。


くさい。
生物的とも工業的ともいえない、独特なにおいがその空間を包む。

で、ドアをあけてすぐ、左手に2人テーブルが2つと、右手に4人座敷が1つ。
まさかまさかの、客ゼロ。
あれっ、駐車場の車は誰のもの?

テーブル席と座敷の間には、水槽が3つほどある。
中にいるのは、エビ。
食用ではなく、これまた先週、近所の川で僕がとっていたものと同じやつ。
とても観賞用とは思えず、むしろ店の外に置いてほしい。


メニューは、うどんの温と冷が、それぞれ6種類ずつほどある。
また、ホワイトボードには、居酒屋メニューが10種類以上。
夜は居酒屋さんなのかな?

で、僕が頼んだのは、きつねうどん。
400円という値段設定は、吉と出るのか、凶と出るのか?


というところで、記載はとどめておく。
味なんて主観的なものだし、営業妨害にもなりかねないし。
お店の名前も、公表しません。

でもまぁ、地元のランチを食べ歩くというのも、ネタとしていいなと思えた昼下がり。