キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

とっつぁん

日曜日の話を、さらに引っ張ろう。

早めにイベントを切り上げた3人は、次回の廃墟アタックの打ち合わせもかね、居酒屋を探すことに。
午後4時でも空いてる居酒屋、があるとこ・・・
まぁ、思いつくところは環状線内にいくらでも。

今回はあえて、このメンツで行ったことのない、京橋へ。
ひととおり街を物色してから、ヒワイでないほうの商店街を奥へと進む。
目に飛び込んだのは、漁師の旗をかかげ、店先に新鮮な魚がトロ箱で並べている、屋台風のお店。

ちょうど開店5分前だったので、まぁ座らせてくれると思いきや、まさかの待ちぼうけ。
すると、店内では開店前の夕礼がはじまった。
見た目によらず、めちゃくちゃちゃんとしたお店やん!

開店と同時に、僕らとあわせて3組の客が入った。
日曜のこんな時間に、開店からこんなに入る?
どうやら、知る人ぞ知る有名店のようだ。


メニューを見て、びっくり。
魚のメニューがほとんどであることはよいとして、値段がほぼ500円以下。
ちょっと安すぎんか?

半信半疑で運ばれた料理は、どれもうまい!
生モノは3種類の醤油で好みで食べられるうえ、当然ながらネタが新鮮。
個人的には、はまぐりの酒蒸しの味付けが、今まで食べた酒蒸しでいちばんうまくて、感動した。

魚以外には、天ぷらもある。
ネタのでかい天ぷらとともに、1リットルはある容器に入れられた大根おろしが出される。
ネタが新鮮で、うまい。
ただ残念なのは、天ぷらは塩派な僕にとって、テーブル塩が味の素系であったこと。


出てくる料理にいちいち感動しながらも、きっちり打ち合わせは完了。
4時間も居座り、がっつり飲んだにもかかわらず、料金は1人5,000円ちょっと。
店員さんも愛想よく気の聞く人らばかりだし、今度また絶対に行きたい!

なんだかんだで、最近飲みレポが多いなぁ・・・