キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

ナガスパ!

14年ぶり、である。
14年前よりも、明らかに増えているコースターレールなどの諸設備。
次々とつぶれゆく遊園地業界のなかで、逆に成長を続けられる底力に、少し身震いした。

長島スパーランド
言わずとしれた、遊園地・プール・温泉を兼ね備えたレジャー施設である。
友人あつし君に誘われ、午前5時から起きて出発。


今回はプールのみ。
ゲートをくぐってみれば、おるわおるわ、人だらけ!
一部ではお盆休みもあるやろうけど、いちおう平日だというのに。

そういえば、こういうレジャー系のプール自体が、久しぶり。
貴重品や手荷物の管理すら勝手のわからぬ状態で、まわりの人間にあわせっきり。
この歳にして、社会勉強をしているようだ。


到着するなり、ひたすらスライダーめぐり。
スライダーの種類が、とにかく多い。
長くうねったもの、垂直落下型のもの、水洗便所のように渦状に流されるもの、などなど。
意外にも、新しく背の高いスライダーよりも、低い旧式のほうが、スリリングであること。
中には、完全に体が宙に浮くものまであり、思わず奇声をあげてしまった。

昼食後は、波のあるプールをアタック。
途中で大波が何度か起こる。
はじめは楽しいのであるが、途中でフツーに酔ってしまった。
寝不足と、生ビール2杯が効いたのかも。

その他、人がひしめきあう「流れるプール」で流されたり。
気温が下がった午後5時前に、退散。


夜は、車で移動してコテージ泊。
半数以上初対面な方と、実に楽しい時間を過ごさせていただきました。
けっきょく、午前3時まで飲んでたなぁ。
正味20時間、昼から飲んでおいて、よくぞまぁ起きられたものだ。

まぁ当然、翌朝はひどい二日酔いに悩まされてしまったが・・・