キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット in 船場センタービル ~その2~

船場センタービル」に廃墟仲間3人が集った、つづき。

 


1軒目は、食堂街にたくさん店舗があるなか、唯一行列ができていた「一芳亭」へ。
ここはしゅうまいが有名のお店らしく、小麦粉の代わりに薄焼き卵を皮に使っているそうな。


ん?
というのが、3人が一致していたリアクション。
何だろう、魚肉ソーセージというか、かまぼこというか、食感はそんな感じ。
味にもパンチがあまりない。
あくまで個人的感想になるが、行列になるほどか?というのが正直なところ。


ただ、同時に頼んだ酢豚がうまい!
カラッと揚がって噛みごたえがあり、ジューシーな味わいが口の中に広がる。

 


2軒目を探すのには少し時間がかかった。
というのも、午後2時にいったんランチ営業をやめシャッターを降ろす店が多いのだ。
何軒もしらみつぶしにあたり、午後3時までやっているという「BAKU BAL」へ。


ここはいわゆる肉バルというジャンルのお店で、肉料理をはじめとするイタリアンなお店。
キッチンで片付けだか夜の仕込みだかガチャガチャしているのを申し訳なく感じつつ、単品メニューと、ランチメニューの「ごはん抜き」を頼む。


ここではとにかく、ローストビーフがうまい!
ソースの独特な甘がらさだが、何より肉がやわらかい。
もちろん他の料理も絶妙で、なかなかお酒が進む。

 


最後のお店は「飲み屋だョ!全員集合」。
ポップな店名と派手な外装の割に、店内はごくありきたりの和風居酒屋。
メニューの多さとビールの安さが、ふらっと立ち寄る居酒屋としては最高である。
もう少し旬なメニューとかおすすめメニューを作れば、もっとよくなるだろう。

 


ここ数年はめっきり酒飲んで終わりとなっていたが、今回は久しぶりに廃墟散策に出ようという話が出た。
毎年GORIと廃墟散策しているという経験上、まだまだ上質の廃墟は日本にたくさん残っている。
そもそも廃墟好きという共通項で集ったメンバーだ、廃墟散策はぜひとも続けていきたい。