キックボード旅人の日常

キックボード旅人による、旅の話とか日常のこと。

廃墟サミット in 船場センタービル ~その1~

先日、はかいおうさんが大阪で飲みに来たとき。
はかいおうさんを迎えに行く道中、たまたま寄った「船場センタービル」の地下街が何とも香ばしい雰囲気。
細い道の左右に、びっしりと飲み屋が並んでいる。
しかも昼から営業している店もあるそうで、これはいつか訪問しなければ!


というきっかけから、廃墟仲間のピースケさん・あつし君との会合は、この「船場センタービル」の地下街となった。

 


土曜日、少し早めにあつし君と合流。
ひとまず散策してみると、お店はたくさん開店しているものの、ほとんどがランチ営業である。
これはちょっと、期待外れ?


ひとまず、単品飲みできるお店を探して「海鮮市場 かつら丸」へ。
酒も肴も格安のうえ、量があってうまい!
また、店員のおばちゃんがものすっごく愛嬌があって、注文ごとに笑わせてくれる。
あかん、何時間でもおれる!
という気持ちになりながらも、ピースケさんとも合流しないといけないので、泣く泣く店を経つ。

 


船場センタービル」は、全10号館からなる商業ビル。
そのうち飲食街は3-4号館と、9-10号館の、地下2階にある。
9-10号館はランチ営業のお店ばかりなので、3-4号館へと移動する。
しかしこちらも、ランチ営業店が多い。
とはいえ、お店の数は先ほどよりも多く、気になるお店もポツポツと見つかる。

 


やがてピースケさんと合流し、1次会スタート。
というところで、つづく。